お天気がいい! | ももりんのヨーロッパ好きな物日記

ももりんのヨーロッパ好きな物日記

身の回りの好きな物を
見て見てー感覚でご紹介。

気温こそまだそう高くないけれど
この所お天気がよくて気持ちいい!

ももりんのヨーロッパ、好きな物日記-お天気

土曜日に行った蚤の市の近くの風景。
教会と旧市庁舎。


今日から一月に亡くなった家族の住んでいたアパートの部屋に
職人さんが入って大工事が始まります。
お風呂場とキッチンを全部作り直すの。
今までそういう事で助けてくれていた家族がいない今、
私にはかなり大変な仕事です。
もちろん同居人が助けてくれるけど
そして彼はここの国の人間なのでものすごく心強いけれど、
私に取っては一大事の仕事です。

建物自体が1910年代の、この地方の文化財になっている所で
内装は自由に直して良いけれど
外観は手直ししてはいけないという建物の中の一室です。
今まで住み次いで来た人たちが
洗濯機や洗食機など,その頃には無かった物がたくさんある
現在に合う様に手を入れて来て入るのだけれど
それを一度水道とか排水とかから新しくしておこうと思ってます。

しばらくは私が住む訳じゃないけれど将来私が住みたいので
その時にまた大工事をしなくても良い様にという投資です。
なんだかこんなに年を取ってから、
やっと大人になる階段を昇っている気がします。


ペタしてね

しっかりしなきゃ。