たろちゃん | ももりんのヨーロッパ好きな物日記

ももりんのヨーロッパ好きな物日記

身の回りの好きな物を
見て見てー感覚でご紹介。

3月に日本に帰った時に靖国神社の骨董市にいったの。
同居人に右翼の人たちを見せたくて。あはは。
はい、動機が変です。知ってます。

3年前にドイツ人の友人と行った時より
右翼の方達が静かになっていてちょっとがっかりしたけど
(はい、すみません。ちょっと笑おうと思ってました。)

でね、骨董市で見つけたのがこの子!


ももりんのヨーロッパ、好きな物日記-たろちゃん
   たろちゃんです~。


私はぬいぐるみは好きだけれど実は人形は苦手。
特に古いお人形はやっぱりちょっと、怖い。

でもこの子を見た時に「かわいい!」と「怖いかも」が交差して
帰りにはとうとう買ってしまったの!
蚤の市、骨董市歴25年以上で初めてのお人形!

こんなあどけないお顔を作れる人形作家さんに脱帽です。



ペタしてね

気のせいだと思うけど、ちょっと怖い話ね。

この子を買って帰ってホテルでよく見たら
左腕が胴体から抜けていたの。
お店では気がつかなかった。

ホテルでは直す道具も無いし
でもその方が親戚の人からもらったカステラの桐の箱に
すっぽり入るので
「ごめんね、お家に帰ったらちゃんと直してあげるからね」と
お人形に話しかけてそのままこっちに持って帰って来たの。

ドイツに帰って来て次の日に腕は付けてあげたのだけれど
その頃から私の左の肘の所が抜ける様に痛くなったの。

単なる偶然だと思うのだけれど、
きっと重い荷物を持ったせいだと思うけれど、
(左手では持った記憶が無いけれども)
左手、抜ける、という2つの共通点が気になってきて
もしかしてこの赤ちゃんが??と思って
たろちゃんをだっこして
「お手手は直して上げたよ。仲良くしてね。」と話しかけてたら
次の日には治ったのよ。
ま、治る時期だったんだろうけど。

私、結構恐がりで迷信担ぎ!
でもほら、
人間の深層心理って自分でもどうしようもないことがあるから。