いってらっしゃい! | ももりんのヨーロッパ好きな物日記

ももりんのヨーロッパ好きな物日記

身の回りの好きな物を
見て見てー感覚でご紹介。

明日手術を受ける家族は
たった今、同居人の車で病院に向かいました。

昨日は私の言い知れぬ不安の中
どうにか彼に良い一日を過ごして欲しいと思ったものの
私が彼に今できる事と言ったら
好きなものを作ってあげる事だけ。

お昼は夏休みに0ちゃんが成田空港で買って来てくれた
醤油味、みそ味、塩味の3食分の入った半生のラーメンに決定。
最初に醤油味を作って小どんぶりに分け合って食べて
次にみそ味。
それも分け合って食べたの。
そんな事だけでもちょっと楽しんでもらえた。
味比べも楽しかったしね。

夜も彼の好きなものを、と思っていたのだけれど
今同居人ママの住んでいた所を片付けている同居人が帰って来て
みんなで話しをしているうちに
いつの間にか夜のメニューはママのふるさとの
バイエルン地方の物に決定。

ブラートカルトッフェルン(ジャーマンポテト、かな?)と
ヴァイスヴルスト(白いソーセージ、お湯で暖めて食べるの)と
柔らかくて繊細な子牛のソーセージ。
それにママが良く作ってくれたラディッシュのサラダ。
(あ~、写真を撮れば良かったんだね~。今頃思いついたわ。)

病人もそれはそれで久しぶりなので美味しかったらしくて
びっくりするくらい食べました。
体力が勝負だ!
がんばって!



人気ブログランキングへ


ドイツと言えばソーセージと言う印象だろうけど
普通のお家では月に一度くらいしか食卓に上らないのでは?
勿論うちではもっと頻度が低い。
ここではソーセージは外出中に
ちょっとお腹がすいた時に食べる物と言う感じかな。
マクドナルドかトルコギリシャのケバブかソーセージかパンか?
簡単に食べられる物の選択儀の中の一つと言う感じ。
日本で言ったら立ち食いそばやさん的?
でも日本のお祭りの時には
ここの祭りの時のソーセージ屋さんのようには
立ち食いそば屋さんは出ないだろうけど。


ペタしてね