お雑煮会リベンジ! | ももりんのヨーロッパ好きな物日記

ももりんのヨーロッパ好きな物日記

身の回りの好きな物を
見て見てー感覚でご紹介。

今晩やっと0ちゃんも交えてお雑煮の会を開く事が出来ました。

「え~、まだお雑煮~?」と思うでしょ?
はい、これでも未だ松の内に間に合ってよかったです。
とりあえず毎年やってる0ちゃんとのお雑煮会が出来て
ほっとしてます。

残念ながらドイツでは先日から養鶏場と養豚場の
ダイオキシンに汚染された餌のスキャンダルが持ち上がっていて
特に私たちの住む北ドイツを中心に
その餌が使われてしまっているのだそうで
うちでもしばらくの間無期限の
「断豚肉、鶏肉、鶏卵」を実施するつもりなので。。
うーん、、またしても東京風のお雑煮は食べられなかったよ~。

ところで次はこの4人で
このごろ噂のギリシャ料理屋さんに行こうと
話が決まりました。
いつの事になるやら。。



人気ブログランキングへ


「デュッセルドルフにも行きたいよ~」と0ちゃんは言うけど
遠いんだよ~、結構。。往復で5~6時間掛かる。
デュッセルドルフは「日本の植民地」と言われている土地柄で
日本の本屋さんもスーパーマーケットもあるのよ。
ラーメン屋さんまであるし!
でもパリの様に「とらや」までは無いわ!!


ペタしてね