久しぶりにママの食事 | ももりんのヨーロッパ好きな物日記

ももりんのヨーロッパ好きな物日記

身の回りの好きな物を
見て見てー感覚でご紹介。

すごく久しぶりに同居人ママのお宅でお昼をごちそうになったの。
今日の献立は北ドイツ名物グリューンコール。
多分日本には無い植物だと思うんだけれど
かなり濃い色の葉っぱで
今の時期大きな袋に一杯入って店先に並んでる。
私は自分で調理した事が無いんだけれど
ずいぶん固い葉っぱなのでかなり長い時間掛けて煮るらしい。


ももりんのヨーロッパ、好きな物日記-grünkohl


普通それにサラミ状のソーセージを一緒に煮て食べます。
かなり脂っこいソーセージなんだけれど、美味しいよ。

この所同居人ママはやっぱりお年で
毎日のように何処かが痛いんですって。
それでもまだまだ元気で少しずつクリスマスの用意も始めた様子。


ももりんのヨーロッパ、好きな物日記-ポセアニア


窓際にはポインセチアが飾ってあって
クリスマスの時期に食べるクッキーも徐々に焼き始めたって。


ももりんのヨーロッパ、好きな物日記-pretzel


これはココナッツが入っているクッキー。
美味しいよ!
3枚の大皿に山盛り出来てました。
まだこれから何種類か作るんですって。
「来年は判らないけど元気なうちはやるわ」って。
今年の12月26日で85歳になるんじゃないかな??
すごいよね!!


人気ブログランキングへ   

私より彼女の方がずっと元気なぐらい。
こっちの年寄りは子供に頼らない、というか
自分が出来るうちは自分がやりたい!という
強い意志を感じます。
私なんてすぐへろへろ、人に頼ろうとするので
ちょっと見習わなくちゃね。。。


ペタしてね

P.S.
コメントのお返事はきっと水曜日までかけないと思うの。
でもコメントしてね~!(わがまま!その上寂しがり!)