一日西洋温泉休暇 | ももりんのヨーロッパ好きな物日記

ももりんのヨーロッパ好きな物日記

身の回りの好きな物を
見て見てー感覚でご紹介。

10月から、かつて無い程忙しい日々が続いてて
私、くたくたぼろぼろ。。
この忙しさも峠を越した感のある昨日
がんばった自分へのご褒美にサウナに行ってきました~!!

あ~、久しぶりだったよ~!
サウナ自体とても久しぶりだったけど。
いやがる同居人を連れて(あはは)決行しました~!

ラテン語圏ではそんな事無いと思うんだけど
ゲルマン語圏はサウナの敷地内はタオルとバスローブ以外
布もの(水着含む)禁止。そして混浴。
慣れないと戸惑うよね~、きっと。あはは。
私は知り合いとばったり会ったりしない限り
大丈夫になりました。
そしてラッキーな事に知り合いに出会った事は無いわ。

昨日行ったサウナは市営なんだけれど
すごくきれいで、面白い趣向を凝らしてあって
全体にアラビアをイメージするように作ってあるの。

ロビーとレストランの天井からは
色とりどり大きさ形もまちまちのランプが下げられているし
蒸し風呂の一つは「アラビアンナイト」のイメージで
天井にはプラネタリウムのように星が光っててきれい!

他にもお花の香りがする蒸し風呂とか
55℃のバイオサウナ、65℃の北極サウナ、
80℃のフィンランドサウナ、100℃の地中サウナ(?)など
全部で10種類のサウナがあって
私がその中でも好きなのは
石の椅子がじんわり暖かい石の部屋と
池の中に小屋が建っている湖サウナ。
心臓に負担にならないようにゆっくりゆっくり楽しみました。

同居人が「普通の日なのに。。」とぐずっていたので
出発を12時にしたけど思ったよりゆっくり出来て
滞在時間8時間20分!!すごいでしょ?
は~、楽しかったし、ほ~っと出来たよ~。

普通の市営のサウナやプールのレベルではない
レストランも付いているのでしっかり素敵なサラダも食べて
良い一日休暇が出来ました。
これでまたちょっとやる気と元気が出たので
もう一踏ん張りできそうです!!


人気ブログランキングへ

サウナで。
私が石の部屋から出て来たら同居人が
「しかられるかもしれない子供風」の態で私の所に来て
「ぼくのサンダル無くなった。。」
「へ??」
「3人入っていた部屋の最後に出たら
 ぼくのじゃないサンダルだけが残っていた」と裸足。
「じゃ、それを履いておいで!」と私。

その後、気をつけていろんな人の足下を見たんだけど
サンダル見つからず。
あのね、同居人のサンダルは壊れてて
「これは今日が最後だね、買い直さなくちゃ」と
言っていた代物なの。
残っていたのは普通に壊れてないしっかりした物。

なんだろうこの「得しちゃった感」は??きゃはは!!


ペタしてね