氷河期の週末の楽しみ方 | ももりんのヨーロッパ好きな物日記

ももりんのヨーロッパ好きな物日記

身の回りの好きな物を
見て見てー感覚でご紹介。

夕飯時に同居人に聞いた話。

街の中にある大きい湖が凍って、もしかしたら週末には
湖の上で「凍ったよー祭り」が行われるかもしれないとの事。
わーいわーい。

過去25年の間にも何回か(3回?)あったのだけれど
市の条例で、池の氷が20cmの厚さになると
「氷の上に乗っても良いです」というおふれが出るの。

そうするとビール屋さんの露店は出るわ、気球屋さんは出るわ、
あっちこっちでアイスホッケーやってるわ、
スケートしてる人はいるわ、いきなり「氷の祭典」になるの。
もの凄く寒いんだけれど楽しいの。

でも、市の発表は「まだ14cm」だけど
あるビール屋さんの測定では20cmなんですって。
今、そこの所の見解の相違でもめてるんだって。

はっきり言って15cmで、もう安全だから週末までには
あと1cm、厚くなっていると良いんだけど。。

楽しみだなー!



人気ブログランキングへ


また雪が降り始めたの。
寒いよー。氷河期に入ったのかな。
ハイニー、今日またクルミ買って来たよー。
でも吹雪の中は来られないよねー。。
ハイニーがんばれ、のひとクリックをお願い!ラブラブ