ぴぽちゃん | ももりんのヨーロッパ好きな物日記

ももりんのヨーロッパ好きな物日記

身の回りの好きな物を
見て見てー感覚でご紹介。

昨日の予報ではまた寒波の到来、と言う事だったけれど
どうやらそれはとりあえず東の方だけで
朝8時の気温は昨日より高い-8℃でした。

よしよし。

気がつくとハイニーはもう来ていて、こまどり用に出しておいた
バターをこってり乗せたパンの
バターだけを手に取ってはなめてる。
(こまどりってバターが大好きなのよ。)

ご免ご免、とドアを開けてクルミをおきました。
その間にハイニーは吃驚して走って行っちゃったんだけど。

クルミを丸ごと2つとカラだけ壊した物1つを
ガラスドアの外においておいたのだけれど
何だかその後随分幼い鳥の鳴き声がするので見てみたら
多分もの凄く若いツグミが慎重そうにドアの所によって来て
「ピ」とも「ポ」ともとれる短い声を出しているの。

この鳥は春から夏の時期、薄暗い時間になると
それはそれは良い声で鳴いてくれる鳥なの。
くちばしだけ綺麗なオレンジ色で後は全身真っ黒
割と丸く見えて大きさはテニスボールくらい。

何するのかな?と思ってそーっと見ていたら
いきなりカラの割れているクルミにくちばしを突っ込んで
外の方にぷいっっと投げ捨てて
自分はすぐさまその後を追って庭の茂みの端っこまで行って
一生懸命にそのクルミを食べ初めました。

か、賢い!

うーん、それはハイニー用なんだけれどと思ったけれど
いやいや自然界は面白い。

よく地面からの高さ5~60cmを飛んでいて
車にぶつかるバカな鳥、としか認識していなかったんだけれど
この賢い幼い鳥は「ぴぽちゃん」と名付けよう、と
思いました。

ま、リスでさえ他のリスとの区別は難しいんだから
どれが「ぴぽちゃん」だか2度と解らないかもしれないけど。



人気ブログランキングへ

ハイニー、クルミを奪うライバルが出来ちゃったね~。
がんばれハイニーのひとクリックをお願い!ラブラブ



ペタしてね