ご覧頂きありがとうございます⭐️

 

 

前のブログでは、今まで試したニキビ治療をざっと書かせて頂きました。

 

 

今回は、色んな治療してもダメだったニキビを撃退してくれた治療を紹介します。

 

 

それは、、、イソトレチノインです。

 

 

ご存知の方もいらっしゃると思います。

 

ニキビの最終兵器と言っても過言ではないでしょう。

 

日本では未承認医薬品なので、特定の皮膚科で処方して頂けます。

治療を受けた97パーセントの方が治ったと言われています。

 

 

毎月2万から3万円かかるので、新卒のひもじいお給料、、、

迷いました><

思い切ってやってみて、大正解!

今までいろんなこと試したけど、

効果が見られなかったよ。。。という方にぜひおすすめします。

そんな重度なニキビではなく、もっと初期段階でも イソトレチノイン の存在を

知ってると安心できるかな

悪化したら頼ればいいですからね

 

 

 

初診で、お医者様にニキビの量を見て頂き、

イソトレチノインの服用する量を決めて頂きます。

私は、10mgでした。

 

 

初診から大体約6〜8ヶ月間、毎晩食後に薬を飲んで治療していきます。

食生活も合わせて意識すると良い的なことをアドバイスされましたが、

私は特に変えませんでした。

 

 

治療中は、脱毛・ピーリング・ダーマペンなど一時中断しなければなりません。

 

 

私に現れた副作用は、乾燥です。

 

 

とにかく乾燥が酷かった。。。

 

 

唇は常にカサカサで血が出る👄

 

 

 

毎月一回、クリニックへ行き血液検査と尿検査を受けます。

 

 

そのあと、先月の検査結果を教えて頂き、

ニキビの減り具合を確認して量を調整することもあります。

 

 

 

 

【 薬を飲んでからの経過 】

 

1ヶ月目    10mg     新しくできる大きいニキビ無くなったな

2〜3ヶ月目  10mg     生理前のニキビ以外は、ニキビできなくなってきた

 

   ここで、薬を飲んでいても、生理前の顎ニキビ出現するので、

   お医者様の提案で、服用量を増やしました。

 

4ヶ月目    20mg  生理前の顎ニキビなくなる

             量を増やした分、乾燥度合いが倍になった😅

5〜6ヶ月目  20mg    ニキビ無し、跡のみ

 

   半年続けてニキビがなくなりました。

   最後の診察で、念のためにあと2ヶ月続けるかどうか

   お医者様から提案があり、

   再発したくなかったので、プラスで2ヶ月続けました。

 

7〜8ヶ月目  20mg   ニキビ無し、跡のみ

 

 

 

 

 

半年かけてニキビ撃退できました。

 

3年間悩まされたニキビ

 

イソトレチノインに最初から出会っていたら、

20代前半の自分に自信持てたかも。

 

 

やっぱりニキビがあると自分に自信がなくなるし、鏡みたくないし

友達と写真撮るのも避けてしまう

 

 

ニキビって嫌なやつ〜〜😩

 

 

将来、子どもが生まれて、

思春期や社会人のストレスでニキビができてしまったら、

跡になる前に、絶対治療させる。

子供には、同じ思いさせたくないですね。

 

 

さて、ここまで長々と書いてきましたが、

イソトレチノイン を処方してくれる特定のクリニックってどこ?

 

私は 肌のクリニック さんに通院していました。

https://koenji.clinic/menu/acne-treatment/accutane-treatment

 

予約を取りやすく、広い受付なのに、いつも待っているのは私だけ。

ニキビは悩んでいる人からすると、デリケートな問題。

クリニック側のご配慮で、

他の方と顔合わせしないようにして下さってるのだと感じました。

 

 

BEFORE

  

    ⬇︎

AFTER

見えにくかったら、申し訳ございません。

現在はニキビありませんが、ニキビ跡が😇

 

 

このニキビ跡を消すために奮闘中です。

ニキビ跡治療とお化粧で跡・毛穴を消す方法を研究しています。

 

 

また次のブログで書き留めます。

とても長いのに、最後まで読んでくださり

ありがとうございました⭐️