柳家小せん・黄金の大黒
入船亭扇辰・甲府い
橘家文蔵・猫の災難
漫才・ホンキートンク
<仲入り>
三K辰文舎ライブ
オークション大会
バレンタインの夜に、
ステキな落語会!
落語だけじゃなくて、漫才も!
さらにさらに、
アノ、三K辰文舎の生ライブまで!!!
なんでこんなにステキな会が開かれたかというと、
漫才のホンキートンクのトシ先生の奥様が
ご病気になられてしまい、
みんなでエールを送りたい!応援したい!
と、会の主催者さんが呼びかけて下さって、
三師匠が快くタダでご出演下さり、
しかも、生ライブまで開催!
という、嬉しい驚きになったというわけです。
トシ先生の奥様、カヨコさんはameblo始められました。ご了解を得てリンクを貼っておきます(^^)
そんなわけで、
開口一番もなく、いきなり小せん師匠が上がられて、サクっと「黄金の大黒」。
ずっと大笑いしてました・・
二席目は袴姿の扇辰師匠、上がるやいなやいきなり怒鳴りつけた!こ、怖い、、、
それが落語だと気づいたのは一拍後のこと。
マクラ無しで、極上の大吟醸「甲府い」。
もう、師匠方、さらりと終わるのかと思ってたから、びっくり!
さらに、極め付け十八番の「猫の災難」で、
すぐさま酒が欲しくなるマジックをかけたのは文蔵師匠。
師匠、畳から吸い取る時、ほとんど高座から直接行っちゃってたのがドキドキ!
プロだなぁ。そして、めちゃめちゃ呑みたい!!
仲入り前に上がられた、ホンキートンクのご両人。
この方々は、あの昭和の名人、獅子てんや・瀬戸わんやの孫弟子だと聴いた。さすがに会話がバツグンに面白いわけだ。
寄席ではいつも聴いていたけれど、久しぶりに長めの尺で、たっぷりと!客席は大笑いに包まれた。
トシ先生の危機で、お二人ともに大変な状況だと拝察するが、微塵もそんな様子は見せない。さすがプロだ。
仲入り後は、ミニライブ。
いつも聴けないようなレアな曲も飛び出して、
まさにスペシャルなライブになった。
真打披露目の時の曲、ケッサク!楽屋落のオンパレード^^;
その後、師匠方が持ち寄った私物や、
出演者皆様の色紙がジャンケン大会で争奪となる!
大人気で、ジャンケンに弱い私は、連敗連敗で、惨敗致しました・・(T_T)
そんなことはさておき、
無事皆さんのお気持ちもトシ先生ご夫妻へ
届いて、
寒い外へ出た時には、なぜかほっこりとあったかい気分になってました。
バレンタインのステキな一夜、師匠方の心意気!
お席亭様はじめ、お客様すべて。
なんていい空間にいられたのでしょう。
感謝感謝!でした。

