盛岡城跡、石垣以外に何かあるのかはてなマーク

上ってみました。

 

 

本丸あと近くにデデーンをあったのは

なぜか台座のみ目

 

 

日清戦争で戦史した藩主子孫の南部利祥の銅像が建っていたそうですが、

昭和19年に第2次世界大戦の戦時動員で銅像は供出され台座だけとなったそうです。

 

 

紙の説明書きのようなものに

写真も掲載されていました。

 

立派な銅像だったようですね。

このような立派な銅像さえも供出されという事実はなかなか衝撃的なので、

再建しないのも逆に意味深いのかなと。

 

次は盛岡城跡公園内にある100名城スタンプスポットである「もりおか歴史文化館」へ行くことに。

 

この日は朝、東京でも少し雪がちらつくくらい寒かったので、

公園内の川も凍っていました雪の結晶