JREポイントを貯めたいなと思って、

ふと気づいたのですが、私、普段モバイルpasmoを使っているんです。

 

なぜモバイルpasmoなのかっていうと、

以前、小田急線沿線に住んでいて、

小田急線沿線⇔東京メトロ沿線へ通勤電車してたので、

通勤が乗降車ともにpasmo圏内なので、

pasmo通勤定期を使っていたんです。

 

その後、コロナ禍の中でテレワークが進み、

通勤定期は使わなくなったのですが、

そのままpasmoを使ってました。

 

オートチャージも以前はpasmoはpasmoエリア、suicaはsuicaエリアの改札のみだった気がします。

なので、pasmoエリアに居住している場合、suicaよりpasmoの方が便利な気がしてました。

 

今もpasmoエリアに居住してます。

調べてみたら、suicaのオートチャージはpasmoエリアの改札でも機能してくれるようです。

 

普段は楽天カードをメインで使ってます。

楽天経済圏の住人なので。

主に、楽天カード、楽天edy、楽天payで楽天ポイントを貯めてます。

 

pasmoのオートチャージは楽天カードではないので、

(確か、pasmoの鉄道系のクレカのみ対応だった気がします。)

それなら、suicaのオートチャージにviewカードを使えば、

自然とJREポイントがたまるなと。

 

pasmoのカードは小田急カードです。

小田急沿線在住時はよく小田急百貨店を利用してましたが、

今はあまり行かなくなって、

引っ越すと自分の行動範囲って変わるので、

利用するカードとかも変わりますよね。

 

今後は鉄道関係はsuicaメインで利用して、

JREポイントを貯めていこうかなと。

 

ポイントって塵積なので、

知らない間にこんだけ溜ってたーみたいな感じで、

気楽に貯めていきたいです。