白石駅からほぼ直線で10分ほどで白石城に着きます。

 

立派な鳥居がありました。

白石城の立つ丘の一角にある神明社の鳥居でしょうか。

神明社 | しろいし旅カタログ (shiroishi.ne.jp)

 

 

白石城のある益岡公園には白石城歴史探訪ミュージアムなるものがあります。

なぜかはてなマーク千円札と2千円札のみが使えるチケット販売機がありました。

2千円札ってにっこり

 

私は時間が合わず見ませんでしたが、

ハイビジョンシアターでは3つの作品が上映されるようです。

口コミでは評判が良かったです。

 

私は知りませんでしたが、片倉小十郎、どうも人気がある戦国武将らしいです。

毎年10月に鬼小十郎まつりなるものがあるそうですカブト

えっびっくりマークすごくないですか目びっくりマーク

片倉小十郎は伊達政宗の重臣だったそうで、側近ということでしょうかスター

 

鬼小十郎まつり - 白石城が「戦場」となる鬼小十郎まつり (onikojuro.jp)