品川台場を攻城しました。

 

何度も言いますが、元々、歴史とか全く興味がなかったので、

台場に城があったとは50年以上生きていて初めて知りましたびっくりマーク

 

城といっても天守や御殿があったわけではなく、

「台場」という沿岸警備のために築かれた砲台があったそうです。

 

私は、城=高くそびえるあの天守閣のことだと思ってました。

上田城は諸説あるそうですが、天守閣はなかったそうですし、

八王子城みたいな山城も自分のイメージする城とは異なるものでした。

 

品川台場はお台場海浜公園の先にありました。

スタンプはマリンハウス内にありました。

品川台場のリーフレットもあるので、歴史とか知らない人はぜひ。

 

 

品川台場は幕末にペリー艦隊が来航して幕府に開国要求を迫ったため、

脅威を感じた幕府が品川台場お台場を築造したそうです。


ペリー艦隊は品川沖まで来たそうですが、

この砲台のおかげで横浜まで引き返し、そこでペリーが上陸することになったそうです。

ここに品川台場がなかったら、今のお洒落系のイメージの横浜はなかったかも知れないですね。

 

 

フジテレビが見えたり、

 

 

東京タワーが見えたり、

 

 

歴史を感じながら、遠くに今を感じる。

 

東京、江戸城だけじゃないんですね。

 

 

品川台場のチラシ

 

 


100名城&続100名城 10か所目 佐倉城

 
100名城&続100名城 8か所目 小諸城