長野旅行記事も10番目になりました。

長っ。

長野だけに。。。

 

上田城跡公園内にある上田市立博物館が良かったです。

何人かの城主をピックアップして短い文章で紹介していて、

分かりやすくて面白かったです。

博物館員の上田城に対する愛を感じましたね飛び出すハート

 

私は最近、100名城のスタンプ目当てに城巡りしてますが、

元々、歴史とか全然興味なく、大河とかも見たことないので、

分かりやすい説明はありがたかったです。

 

博物館別館は真田家一色でした。
武田信玄亡き後、誰につくか右往左往する真田昌幸が北条氏に宛てた手紙など、

なかなか生々しく時代の移ろいゆく様が興味深かったです。

 

上田城、歴史の勉強になりましたにっこり

 

上田城のリーフレット

 

上田市立博物館のリーフレット

 

 

上田城跡公園 - 上田市ホームページ (city.ueda.nagano.jp)

 

上田市立博物館 (umic.jp)
 

 

100名城&続100名城 8か所目 小諸城

 

100名城&続100名城 6か所目 松代城