いよいよ、高宮神奈備祭。 | moosprana スピリチュアルな日々♡

moosprana スピリチュアルな日々♡

MOOSはドイツ語で「苔」PRANAは「氣」っという意味です。
君が代の様に苔に蒸された日本の神秘的な情景をイメージして付けました。史上最高の私!!に目覚め、
ドッカンドッカーンっと人生を自在にクリエイト出来る様お手伝いをさせて頂けましたら幸いです。




そもそも、
先月末に福岡に用があり
行く予定の中、

「あ、そうだ!
あと一泊して宗像大社の
月次祭に参加しよう」

※月次祭とは
神社によっても日のばらつきが
ありますが、
1日、15日にあってる事が
多いお祭りです。
よく行く神社があるのであれば
月次祭に参加されるのは
おススメですニコニコ

っと思ったのがきっかけで
検索したら
その日は月次祭どころか、
年に1回の
みあれ祭&高宮神奈備祭の日
だったっというオチなんですが、
そう聞くと益々
行かないわけには行かないっと
思ったものの
台風やらなんやらで

今年は、
下見も兼ねてって事で

たかみやかんなびさい
高宮神奈備祭へ。
in
宗像大社


本宮を抜けて
奥の方。

少し階段を登り
上がって行くとそこに

高宮祭場があります。

宗像三女が降臨したと
言われている場所で
沖ノ島と並び
日本の祈りの原型を今に伝える
全国でも数少ない
古代祭場なんだそうです。


この日は、
現地で会いたかった方と
ご一緒させていただく事が出来たので
明るいうちから
お喋りしながら並び
17時の開門?を待ちました。

神奈備祭は18時から。

台風の影響もあってか、
屋台の数もいつもより少ないらしく
(それでも沢山出てました恋の矢)

世界遺産にもなったので
人の数がどうなんだろう?
っと思っていましたが
列はずらりと並び海外からのお客さんや
メディアも入っていましたが
そんなに混み合う事もなく
いいポジションで参加出来る事が
出来ましたニコニコ

それにしても、
どこの国のカメラだったんだろう。。。

外国の方は
よくご存知ですよね。

実は、私の家族にも
アメリカ人の子達が居るのですが
日本に来る時にはレールパスを使い
わたし達でも行った事のない
日本の素敵な所によく行っています。

お買い物も大好きだけど。笑




神奈備祭の様子の撮影は
ご遠慮下さいとの事だったので
音合わせの様子を
シェアしますね神社日本

お琴の音と、
鈴虫の声とが幻想的でした。

祭場に入り
1時間程したところで
お祭りが始まります。


が、しかし、、、
鎮国寺からの大浄化が作用してか
ずーっとなんか重い。。。ショック!

まぁ〜、
とにかく、とにかく
色々な感情が
湧き上がる湧き上がるメラメラメラメラメラメラ

正直、
ご一緒させて頂いた方に
申し訳ないぐらい
心ここにあらず。。。笑

そして、
お祭りの間も
咳をして居る方が多い。。。ベルベルベル


こ、こ、これは、、、
またしても
大浄化が起きている感。

続く。。。