6月1日
今週末も崩れるはずだった天気予報。
ツーリングは、ほぼほぼ諦めていたけど、金曜日にまさかの天候急変。曇りのち晴れに予報が変わった。
5月には、かろうじて一回だけツーリングできたけど、結局は雨に降られてしまい、途中で引き返す羽目になった。
6月になって、ようやく本格的にツーリングできることになった。
予報はどんどんくつがえり、当日は曇りときどき晴れどころか、快晴のうえ気温も暑からず寒からずと、絶好のツーリング日和となった。
これはもう、ヤキューでいえば、逆転サヨナラ満塁ホームラン的なものだな!
行き先は夕張がいいなと考えていたが、朝の天気予報で、日本海の風が弱いと出ていたので、浜益に決めた。人が多すぎる増毛より浜益が好きなのである。
新十津川の吉野
新十津川ダム湖
11時半ごろに浜益に到着。
昼飯は、いつもの「みさき食堂」にしようと思っていたけど、手前にある「ふじみや」がすいているようだったので、10年ぶりぐらいに入店。
注文した「大漁ラーメン」が出てくる頃になると、次々に客が入ってきた。
並んで待つのはもっての外だけど、待ってる客を眺めながらというのも、どうにも落ち着かない。
やっぱり少々値段高めだけど「みさき食堂」にすればよかったかな?
昼飯が済んだら浜へ行ってみるが、予報通りに風が弱く、存分にくつろぐことができた。
浜益の砂浜って、なんか好きだなあ・・・
肉を焼いてるグループが数組いた。
お次は去年時期が早くて閉館していた「浜益郷土資料館」へ寄る。
入館料は300円。客は私ひとりだったせいか、管理人が部屋から出てきて、ずっとこっちを見ていたので落ち着かなかった。
なんか怪しいオーラでも出ていたんだろうか?
厚田の道の駅近くにあった、謎のバンガロー群
当別フクロウ湖
浜益からは南下して、厚田から道道11号で当別を周って帰ることにした。
せっかくだから当別ダムのダムカードを手に入れようと、カード配布場所になっている「道民の森案内所」に行ったけど、誰もいなく、カードを手に入れることはできず。
カスタムしたZ400FXが駐車場に入ってきたので少し話したのだけど、その人はそのFXに、もう40年乗り続けているそうだ。そういうのっていいねえ~。
最後にダムカードは手に入らなかったけど、久々に終始気分の良いツーリングができた一日だった。
走行距離 339キロ












