10月6日
天気は晴れ。そろそろ夕張でも行ってみようかとも思ったけど、いまいち新鮮さに欠け、あまり気が進まなかったので、近場で秋を楽しむことにした。
まずは十勝岳温泉へ、今年の紅葉の出来栄えを見に行くことにしたのだけど、温泉駐車場手前でまさかの渋滞!
この付近は登山者が路駐をするので、駐車中のクルマかと思ったけど、どうも違うらしく、駐車場の空き待ちと思われた。
バイクなのですり抜けてしまおうと考えたけど、前方でバイクが車の後ろでキチンと待っているのを見たら、すり抜けする気にならず、即座に引き返すことにした。
紅葉は諦めて、農道や林道を走り回る。2年前の転倒の恐怖心はほとんどなくなっている。
というか、XRに比べて明らかにハンドリングが軽いCRMが安心感を与えてくれるのかもしれないけど。
XRはCRMとほぼ同じくらいまで車体を軽量化したんだけど、圧倒的にCRMの方が軽く感じるのはどうしてなんだろう?
富良野市にある、鳥沼公園に寄ってみた。
鳥沼の紅葉は、私が知ってる限りでは、この辺の平地で一番早く色づくような気がするんだよな。
沼には大きなニジマスがうようよいて、釣り禁止だけど、昔は悪ガキがよく釣っていたそうだ。
鳥沼から車道を挟んだところに、元キャンプ場がある。
キャンプ場を閉鎖してから植樹され、今ではもうキャンプ場の面影すらなくなっている。
かつては北海道の三大キャンプ場(長期ライダーにとって)の一つだった鳥沼キャンプ場。
炊事場や便所のあった場所はわかるけど、中央にあった焚火サークルの場所は全くわからない。
日が傾いてきたので帰ることにする。オフ車はどうしても泥だらけになるから、洗車しなくてはね。
バイクを洗っていたら、フロントブレーキパッドの残量が1ミリ程度にまで減っていることに気付く。
そしてフロントタイヤもこの通りで、山のあるところとないところが、こんなに極端に差が出るなんて、どうなってんだ?
このAC10、自分のブログ記事で確認したら、まだ2千キロしか走ってないじゃないか!
やれやれ・・・洗車はバイクが綺麗になるだけでなく、車両チェックの良い機会にもなるのである。
走行距離 102キロ 燃費 20キロ。 ダートは10キロくらい。