今年の初グマ | 4バルブ的人生航路

4バルブ的人生航路

最近は、ほぼバイク関係の記事です

8月19日

 

今日、仕事中のことです。

 

お客さんのところへ車の引き取りに行っている途中でした。

 

「おい、あれなんだよ、熊じゃねえか?」

 

運転している同僚の発した言葉で前方を見ると、一頭の熊が道を横切っているところでした。

 

場所は山麓に近いとはいえ、畑も家も点在する場所なので、まさかこんなところで熊に出くわすとは思いませんでした。

 

300mほど距離があったので写真は撮れませんでしたが、現場で一応車を停めて、危険なので車から降りずに森の中を覗き込んでみましたが熊の姿は確認できませんでした。

 

一昨年は2回熊と出くわしてしまいましたが、去年は一回も熊と遭遇することはなかったので、2年ぶりの熊との遭遇です。

 

このとき運転していた同僚は熊と会ったのは2回目。職場でも最近熊の目撃が相次いでいるので、最近はかなり熊の生息数が増えているのを実感しました。

 

しかし、車だと熊への恐怖感もかなり低いものですね。現場ではさすがに車から降りはしなかったけど、停める余裕さえありました。バイクのときは、熊が出た道を通るのを戸惑ったくらいですからね。

 

車を引き取った帰り。左の森の中に熊が潜んでいるはず!