娘の入学式が3時に終り、まだひとっ走りできそうだと思い、近くの林道へ行ってみました。
どうせ雪まみれでろくに走れないだろうと思いきや・・・・

予想と違って雪がありません。
この辺は標高が低いせいでしょうが、それにしても雪解けって思ったより早いものなんですね。

しかし全面クリアなわけないですね。徐々に高度を上げていくと、やっぱり雪が現れます。
この時点でまだ10数キロ。ここで引くわけにはいきません。
車の轍をしっかりトレースすれば問題なく走れます。
雪面は長くても数百メートル程度のようなので、行けるところまで行ってみることにします。

標高が上がるにつれ空気が冷たくなってくるけど、寒さを感じるどころか返って心地いいくらいです。
途中雪面の下り坂もありました。知ってる道だけど、沢筋を一本間違えていて行き止まりになっていたら完全にアウトですね。

最後に入り込んだ林道。雪道走行でけっこうくたびれているため、轍のトレースにミスが出始めています。しかもこの道、雪面が長い!
入り込んだのを後悔したけど、下り坂でもうすぐ雪もなくなるだろうとそのまま前進するも、雪道は相変わらず続きます。

やってしまった~~~。
頭からもろに雪に突っ込みました。もちろんけがはなし。ここまで耐えていたのにちょっと悔しいですね。
舗装路に出る1キロぐらい手前でした。
心配だったのは、ポケットから吹っ飛んだカメラだったけど無事に撮影できました。
少しだけのつもりが、結局50キロ走って4時半に帰宅。思ったより走ってしまった初乗りです。