おみそ(味噌)と、おみあし(足)。 | 川口駅マンツーマン専門女性専門ピラティススタジオShinブログ|目指すはストレス耐性が高く自分を愛せる体
女性の体と心のリラックス、リフレッシュにはピラティスが欠かせない!ことを信じ、埼玉県川口市内での活動を広めております。

これまで運動が長く続かなかった経験がある、
女性たちの”運動継続率”を上げ、自分の体に自信を持って頂くことを目指しています。



こんにちは、Harukaです。

3月3日、桃の節句ですね。

去年、産まれた姪っ子ちゃんは、今日が初節句ということで、妹や母は昨日から張り切って仕込みをしていましたウエディングケーキお団子さくらんぼ



先週お味噌作りに伺った、「日森が丘」さんにも、お内裏様が飾ってありました✨


今日はお天気も良いですし、外に出て、ピンク色のお花をつけた草木に会いに行くのもいいですね🤗





さて、《お味噌作り》を通して感じた、
体のことを書こうと思います。



「お味噌教室」から学んだ体のこと。


先週、お味噌を作ってきました。

場所は、

元郷駅そばのマクロビお料理教室
「日森が丘」

さんです


まず、麹と塩の種類を選びます。


甘めの味にしたいから、

・甘酒こうじ②
・麦こうじ①

の割合です。


こちらのお塩、能登の地震の影響で、製造中止しているようです。
貴重なお塩、選ばせて頂きました✨




タップリ、ふっくらの大豆と材料をあわせ、
滑らかになるまでフミフミしていきます。


足裏は偉大✨

最初は、綿棒や手で押していましたが、
先生が「足で踏んでもいいのよ〜。」
と言い、早速✨

足でフミフミ。



サムネイル

温まる〜!!


煮た大豆の温度が心地良い✨


最初は足裏が温かかったですが、

そのうち、全身が温かくなってきました。


サムネイル

デコボコするのが気持ちいい〜!


大豆のホワホワ感と、麹と塩のツブツブ感で、絶妙足裏が刺激され、気持ちがいい🤗



デトックス効果が絶大の足裏の刺激✨


足裏を刺激すると、背骨を介して内臓機能が向上されます。


また、足裏を温めると、末端から全身へ血流がめぐります。


そのお陰で、デトックス効果が増すようです。




だからなのでしょう。


滑らかなお味噌が出来上がった瞬間に、

お手洗いに行きたくなりました😁




滑らかな味噌の出来上がりです✨

半年後が楽しみ💛



美味しくな〜れ〜🙌✨
美味しくな〜れ〜🙌✨


さて。

気温差が増すこの春先の季節は、

《ぎっくり腰》《腰痛》に気をつけたい時期

です。


そのためにレッスンでは足〜股関節の繋がりを作っていくためのエクササイズを多く選びますね☺

気温が落ち着くまで、一緒に「足トレ」していきましょうね〜👣




いつもお読み頂きありがとうございます。

ピラティススタジオShin
Haruka



私がここまで、足にこだわるようになったのも、「PILATESJAPANファミリーに入ってから」です。

足について細かく見るピラティスエクササイズも、PJならではだと思いますよ☺

PILATES JAPAN認定コース体験説明会

【開催日程】
3/22(金)19:30〜20:30
3/31(日)16:30〜17:30
4/14(日)16:30〜17:30
※全て無料※予約制

【場所】
ピラティススタジオShin
埼玉県川口市幸町2-7-21メルビケイビル502



▷下記予約フォームからご予約ください。


▽詳細はこちらをご覧ください▽