蚊がそろそろ活躍し出す気配を、

連日の剪定作業中に感じ始めた私。

 

虫除けスプレー作らねば!!

気がついた!!( ・∇・)

 

昨年は、ドクダミチンキを作って、体の至る所にかけていたのですが、

ドクダミは、虫除け効果よりも美肌効果の方が高いらしく、

ただただ美人になるばかり。。。

( ・∇・)?え?

 

 

ドクダミチンキも虫除け効果があるのだけれども、天然成分なので強力タイプではないみたい。

逆にバシャバシャ使うのなら、ドクダミの方が美しくなって一石二鳥です。

 

ただ、もう少し効果のあるチンキはないものか。。。

さらに、庭に生えてる植物で何か良いチンキは作れないか。。。

 

 そんな中、昨年この動画と出会っていたことを思い出したのです♡

『山椒の葉と実で作る虫除けスプレー♡』

なんだか聞くだけで効きそうな氣がするのは気のせいか??

(↑ “き”×4の漢字違い。日本語難しいね〜)

 

これはやってみる価値ありですよね♡

 

 

ならばさっそく取り掛からねば!!

今は5月も終わりの時期。

葉を漬ける期間は1ヶ月は欲しいところ。

早く漬けねば!!

 

 

さっそく取ってきましょう♡

 

 

取ってきました♡緑が美しい♡

香りも素晴らしいです♡

 

 

パッと見、虫はいないように見えますが、

小さな緑色のクモや、ちっちゃい毛虫や、アブラムシがいましたので、

丁寧に観察して採取がおすすめです。

 

 

洗って干したものがこちら♪

一晩、家の中で干しました。

 

 

ハサミでチョキチョキ切りながら、

煮沸消毒したビンへ入れ、

ホワイトリカーをヒタヒタに入れます。

そしてこのまま1ヶ月置いてみます♡

たまにゆっくりくるくる回してみます。

 

 

ここまで作ったので安心して、

他の虫除け効果のある植物をいろいろ検索してみました。

 

すると、

ミント、クローブ、レモングラス、シトロネラなどはよく登場しますね。

 

中でも「クローブ」の威力は本物の気配✨

 

 

 

ゴキブリ除けにもなるそうですよ!

クローブは、精油で用意するか、

スパイスを買ってきてチンキを作るか、

どちらか用意しておいた方がいいかもしれません。

(スパイスで作るチンキの難点は、色が茶色くなることのようです)

 

 

まあ、いずれ。。。

(今はやらない)

 

 

まずは山椒チンキの効果を試したい!

 

山椒チンキが出来上がるまでは、

ドクダミチンキをバシャバシャ贅沢に使って過ごそうと思います♡ 

どんどん綺麗になるじゃーん♡