歩粉 (恵比寿)
歩粉
住所:東京都渋谷区恵比寿1-35-5
電話番号:03-5449-9400
評価:【 3,5 】
カフェメモ :歩粉
http://hocoweb.com/
住所 : 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-35-5
TEL : 03-5449-9400
営業時間 : 13:00-20:00(L.O.19:30) ※金曜のみ -21:00(L.O.20:30)
水、木曜定休
自転車で通り過ぎるたびに気になっていた歩粉に入ってみました。
入り口のドアを開けて中に入ると、お客さん全員が20代前半の若い女性ばかりで
ちょっと一瞬入っていいのかと、どっきり!してしまいました~。
女の子が好きそうなものが詰まった、かわいらしいお店です。
デザートSセット(デザート1皿、アールグレーの紅茶)1570円をオーダーしました。
一番上は、季節で変わる今月のケーキは、チョコと金柑のクランブルケーキ。
右は豆乳くずもち、左はスコーンです。
オーナーの磯谷さんが、自らサーブして下さいます。
一つ一つ丁寧に作られているのが伝わってくる、美味しいデザートです。
小麦粉の香ばしさが際立って、スコーンが特に美味しかったです。
磯谷さんと、ちょっとだけお話しできました。
彼女の人柄が表現されている焼き菓子だなと感じる、自然体で素敵な方でした~!
ごちそうさまでした。
築地本願寺 (東京 築地)
先日、雪の日に、八丁堀会に参加してきました。
八丁堀会は中央区の異業種交流会なのですが、この日は、年1回だけ開催される
築地本願寺
が会場になるというひでしたので、それが楽しみで参加しました。
折角なので、本堂をでお参りをして、中を見学してから、会に参加する事にしました
独特な世界観の伊東 忠太 (1867年11月21日~1954年)4月7日)さんの建築です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E6%9D%B1%E5%BF%A0%E5%A4%AA
こちらは、浄土真宗本願寺派の寺院です。
ちょうど、夕方のお務めの時間でしたので、お経を聴きながら、お参りをしました。
お坊樣方の独特なバイブレーションのあるお経を聴いていると心が落ち着きます。
本尊は聖徳太子の手彫とされる阿弥陀如来立像様がいらっしゃいます。
お寺には珍しく、本堂にパイプオルガンがあり、毎月最終金曜日12:20から約30分、
場は無料のパイプオルガンランチタイムコンサートを開催してるそうです。
築地本願寺にお参りする時のもう一つの楽しみは、たくさんの動物彫刻です。
本堂入り口にある牛の像。
インドでは太古より神聖なる動物とされ、釈尊の氏姓はパーリ語でGotama、
この後、八丁堀会に参加しました。
会が終了して外に出ると、すっかり夜になっていたのでライトアップされていました。
雪の中とはまた違った美しい表情の築地本願寺を観ることができました。
今回、八丁堀会には、大好きな姉さん&兄さんの友人と、紹介したかった親友と
一緒に参加できたので、まずは、3人が仲良くなってくれたのが、嬉しかったです!
会場で出会った異業種の方々も、普段の仕事の中では、出会わない方々ばかり
だったので、その出会いも、会話も、刺激になる楽しい時間でした。
伊東忠太・藤森照信・増田彰久 『伊東忠太動物園』
築地本願寺や湯島聖堂や平安神宮を設計した伊東忠太の、建造物に付与された
動物装飾だけに焦点をあてたおもしろい一冊だ。いかにも藤森照信の企画っぽい。
写真が増田彰久。「予は何の因果か、性来、お化けが大好きである」に始まる
伊東の怪物文様学の論文もいつくか収録されている。
ちょっと南方熊楠、ちょっとバルトルシャイテス(第13夜 )だ。
http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0730.html
築地本願寺のお参りは心癒される時間でしたし、ゆっくり建築を観てみたいので、
近いうちにまた伺いたいと思いました。
透過セメント「 i.light 」
イタリアの建材メーカー、「イタルセメンティ
」が「i.light(アイ・ライト)」と呼ばれる
特殊なセメント・ブロックを開発していました。
ブロックは、表面に何十もの小さな穴が開いており、この穴から光を透過させます。
特殊な技術を用いているため、強度は通常のブロックと変わらないとのこと。
ブロックの強度を維持したまま光を遮らないため、省エネにも貢献できます。
実はこのブロック、昨年の上海万博のイタリア・パビリオンでも採用されており、
その時も、節電に大きく貢献したと話題になっていたようです。
万博開催中に知っていたら、もっと注目したんだけどな~。残念!!
建造物の中に入ったり、外から眺めたりして観てみたいです~γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
現在、特許出願中で、市販にはまだ時間が掛るとのことですが、
世界中でブロックの販売を予定しているとのことですので、楽しみにしたいです~。
http://www.italcementigroup.com/ENG/Architecture/Italian+Pavilion+-+Shanghai+Expo/








