リヒテル ウイーンの謝肉祭の道化 | mooonlitknight

mooonlitknight

ブログの説明を入力します。

こんばんは
 

リヒテルの比較的状態のよい

ウイーンの謝肉祭の道化の演奏動画を見つけました

 

 

Moscow, Great Hall of Tchaikovsky Conservatory , 11 October 1976

モスクワのチャイコフスキー コンサートホール

ガイドブックなどで見る有名な劇場にはなかった気がします

記事の写真はリヒテルの動画以降改装されたのでしょう

ロシアも相当豊かになり日々激しく変化しているのでしょう

オレンジ革命以前のウクライナに行ったことがありますが

今とだいぶ違って今から見ると中世のようでした

その感じを味わいたくて旧ソ連や東欧にも旅していましたが

ここまで激変するとは

 

 

 

録音状態もよいクラウディオ・アラウの演奏は鉄板で

元が家庭用ビデオなのか状態がやや厳しいですが

リヒテルのドイツxウクライナの

研ぎ澄まされた輝きは伝わってきます

 

TV放送されたもののようでナレーション入りもありました

ロシア語の ”シューマナ、ヴィエンスキー カルナヴァール”

という曲紹介が露語が片言しかわからないと

かなり面白い感じを受けます

(その後のぽつぽつ語られている5つは5曲の曲名)

Wien -> Vienna -> Viensky ですね♪

 

 

クラシックは積み重ねられた演奏をすくい上げていくので

どうしても同じ曲を追うことになりがちかもしれませんが

そうなってからの方がハマっている気がします

 

 

次は最近よく取り上げる

サン=サーンスのピアノ協奏曲の

作曲者編の練習曲 作品111

の練習苦戦記の予定です!