サンサーンスの予習 | mooonlitknight

mooonlitknight

ブログの説明を入力します。

 

前回紹介した曲を5月に生で聴けるようです

前半のピアノ協奏曲の方

 

ピアノがパスカル・ロジェ

ERATOのフォーレやドビュッシーの録音見かける

サンサーンスの名手でもあるらしい

 

 

フランス人が来日してフランスの曲を🎹

フランスらしい曲を演奏する機会と言っていて油断していたけど

よく見たら指揮者はイタリアの人のようだ

 

 

NHK交響楽団に帰ってきたと言っている

イタリア人がN響の首席指揮者になったようだ

 

 

同じ指揮者のサンサーンスの動画数本を予習してみた

ドイツの影響が濃いめの交響曲3番

 

典型的フランスな演奏が多いERATO盤の交響曲3番

それでもドイツっぽい

 

プレイリスト

 

 

サンサーンス自体がある時期までかなり

ドイツクラシック音楽の影響が色濃い全開

 

今回の

ピアノ協奏曲5”エジプト風”はサンサーンスのキャラ全開

フランクはベルギー人だがフランス音楽に近い

ピアノはフランス的フランス人

指揮者はドイツ的イタリア人

そしてドイツ的NHK

いったいどんな演奏になるのか気になります

 

 

まだ予習段階のフランク

フランク 交響曲 ニ短調

 

かなりポピュリストのバーンスタインでも硬い

 

 

ピアノが入っていないので感想は控えます💧

フランクはオルガン曲の英雄的小品が比較的有名ですが

脱線しすぎなのでブログ分けます

 

 

金管抑えめの演奏が好きで新日本フィルや都響に走りがちで

NHKは正統派というか金管が一杯鳴っている印象があって

生で見るのは初めてかも

 

2023年5月19日(金)、20日(土)  NHKホール

 

まだチケットそこそこ残ってました

このコンサートに関してはNHKからの方がいい席が取れます