魔王とシューベルト / 色とりどりの譜面 | mooonlitknight

mooonlitknight

ブログの説明を入力します。

シューベルトの魔王をリストが編曲したものをリヒテル様が弾いてる録音

リスト編曲らしいので難しそうです

リストは作品が多いですが編曲も結構してるようですね

 

音よくないですが…

Sviatoslav Richter plays Schubert-Liszt "Erlkönig"


1949年、日本だと戦後4年目。ロシアもだけど。

当時領土がもやもやしすぎてた頃でしょうか

いやずっとくすぶってるけど、政府と文化は別です💧

というソ連のハニトラにかかるファン多数w

 

 

Yuja Wang plays Schubert/Liszt Erlkonig

 

王 羽佳という大陸中国のピアニスト(米在住)、

ほかの演奏でもかなりの実力者で

今までの東アジアのピアニストと段違いな感じです

日本人は繊細な演奏が得意で

中国系はパワフルな人が多い

キャラはそう簡単に変わらないのでしょうか

チャイナは人口と国力でこれから名手も増えていくことでしょう

 

 

 

 

Sviatoslav Richter in Kiev, 1964 - Schubert (Impromptu, Allegretto, Waltzes)

 

シューベルトのリヒテル

Ave Mariaっぽい優しいフレーズです

関係ないですが、ソ連が隠しまくってたせいか

若い頃のリヒテル様の写真珍しいので載せました

 

 

シューマンの色とりどりの葉、あまり譜面が出てないのですが

春秋社に”色とりどりの作品”という名で入ってました

https://www.shunjusha.co.jp/book/9784393910306.html

無料の譜面も発見

https://clagaku.com/schumann_op_99/
クララ・シューマン編集の原典版大盤振る舞い

コピー譜は印刷をファイルに入れる使いづらいので

(合唱の伴奏などだと使わざるを得ないですが

光って見にくいし不得意個所に書き込みができない)

譜面があるなら買った方がいいですが

中身がとっても気になります

 

 

色とりどり再掲

譜面の少なさを見ると日本では地味な存在のようですが

名曲です

Schumann - Bunte Blätter - Richter studio