消費者センターに連絡 | ニートになるため1億貯めた女のブログ

ニートになるため1億貯めた女のブログ

人生、波瀾万丈。お金は自分で貯めました。


(ポイント使用により無料)





前日の記事のつづきです。



痩身エステサロンから帰宅後…

私は、すぐに消費者センターに連絡をした。


職員は何人かいるようだけど

私が電話して出たのは

優しい口調のおじさん


私が、かくかくしかじかと話したところ


ファックスで契約書を

送って欲しい


と言われたので、


初回の体験で契約した時のものと

2回目の契約の時のものを


コンビニから送った。

(FAX費用、合計400円泣くうさぎ)



そして、再び電話。


どうやら、

2回目の契約書には不備があるので

契約として成立していない

書類になっているらしい。


つまり、解約ができるっぽいのだが…


2回目に契約したものは

筋肉をほぐすやつの10回コースで

既に9回受けているため

解約とか図々しいことは

別にしなくていい…


というか、私は


既に契約したコースを解約したくて

消費者センターに連絡しているのではない。


持ってるコースを

通い切りたいのだ。


けど、もう新たに

何かコースを契約したくない。


なのに、行く度に

半軟禁状態で勧誘されて…


中々、帰らせてもらえない。


毎回、物凄いストレスになってるし

時間の無駄。


それで、どうすれば良いかと思い

消費者センターに電話をした訳んだけど


担当の方から

3つの案を言われた。



1つ目は、


勧誘により拘束されている

という状況から

とりあえず、脱出するために


・一旦、契約して

   速攻でクーリングオフ



2つ目は、


・色々と証拠を集め

 契約を取り消す


勧誘され、その際

契約するかどうか決めるときに

判断材料となる重要事項

例えば施術による効果とか

嘘をついている場合

契約を取り消すことができるらしい


あと、これはこの記事を書くにあたって

調べて分かったことなんだけど


契約の意思がないのに

長時間にわたって強引に

勧誘(監禁)され

その結構、契約してしまったり

施術中(の無防備な状態の時)に

契約を無理強いされた場合は

契約を取り消すことができるんだって!


けど、私は録音とかしてないし

証拠を持っていないんだよね。


証拠を今から集めるとなると

時間と手間がかかる。


そんなサロンとこれからも

関わること自体がストレスになるし


この方法は

オススメはしないとのことだった。



3つ目は、


まだコースが残っていて

勿体ないと思うかもしれないが


・もう、行かない


痩せない

行くとストレスになる


そのような場所は

精神衛生上、行かないほうがいい


とのことで、これを

1番の方法として勧められた。



うーん…勿体ないショボーン


というか、次の予約

取ってるというか


取らされてるんだよね。


私が、また電話で予約します

って言ったら


予約はいつでも変更できるので

とりあえず取っておきましょう


と言われて…


これも、とりあえず

来させるための作戦に思えてきた。


勧誘・契約されるには

来てもらわないことには

始まらないもんね。



そうそう。

消費者センターの方の話だと


この痩身サロンがしていることは


過剰販売(過量販売?)

というらしい。



なんていうか、最初

私はとある施術の20回コースを

契約したんだけど


20回のうちの半分すら

コースを消化していない状態で


別の施術の勧誘をされたのよね。


あと、もう少しで

購入したコースが終わる

って訳じゃ無いのに

次から次に契約させようとしてくる


というのは、

過剰販売にあたるらしい。


へぇ、勉強になるびっくり



それで…今回、消費者センターに

契約書などをFAXで送るにあたって


初回の時にサロンから貰った書類を

色々と見てて判明したことなんだけど


2回目に契約した

筋肉をほぐす施術、


勧誘された時に


最新(最近新しく導入した)機械

だと言われていたのに


前々からサロンに

置いてある機械だった。


初回で貰った

"こんな施術があります"という

紹介の紙の中に入ってた。


新しい機械とか嘘かよ。

ヤバすぎー!!!!!



そんなこんなで

これからどうするか考え中です。


他にも書きたいことあったけど

疲れたので、また別の時にします。



今回、消費者センターに連絡して

解決には至らなかったわけだけど


これらの情報提供は

とてもありがたいことだと言われた。


たくさんの人から通報・情報提供が

集まれば動けるらしくて。


サロン側もうまいことやってるから

営業停止に追い込まれる事態には

中々なりにくいだろうけど


これから被害を受ける人が

1人でも少なくなればいいなと思います。


痩身エステサロンに限らず

あらゆる場所で


必要のない契約をさせられ

めちゃくちゃ困ってる人が

いると思います。


その契約は、

クーリングオフの期間を過ぎていても

解約することができるかもしれません。


そうでなくても、

何か良い解決方法が見つかるかも。


なので、みなさんも

何かあったら


消費者センターへ

連絡してみましょう!



それでは。