「ありがとうございます」が噛まずに言えるようになってきた | ニートになるため1億貯めた女のブログ

ニートになるため1億貯めた女のブログ

人生、波瀾万丈。お金は自分で貯めました。


(1967円)


先週、昼と夜合わせて

週5働いたんだけど


それ以外にも色々あって

寝不足で眠い!


そんな今日(8日)は伝説姉さんと

久々に会って贅沢にランチしてくる爆笑


これから行くので

また後日、記事にします


ご飯写真お楽しみにキラキラ






ところで、

3月29日の記事で


社員やマネージャーなどと

シフトが組まされた日

私は今もデパスが欠かせない泣くうさぎ


って、ちらっと

書いたと思うんだけど。


4月早々、久しぶりに

マネージャーと"2人きり"のシフトで…


このマネージャとのシフトだと

私は調理担当ではなくなり

お客さんとの接客がメインになるし


緊張で「ありがとうございます」を

噛みまくる1日になったら

どうしようチーンガーン


と不安になって、

メイラックスとデパス飲んで

出勤したんだけど


大丈夫だった泣くうさぎチョキ



というか、最近

ありがとうございますの前に


「どうも」をつけてみたら

噛む率がかなり減ったので


ずっと、そういう言い方

してるんだけど


この日も、どうも…を

つけて接客してたら上手くいった。


2年働いてて今まで

どうも…なんてつけてなかったのに

つけるようになったのは


噛むからなんだろうな

ってマネージャには

思われてるかもしれない。

(って思うくらい人のこと見てる人)


けど、噛んで

私がつらい思いするより良い。


大体、このマネージャーと

社員がシフトが一緒の時は


休憩中に


追いデパスをして

後半も頑張る


とかして今まで働いていたんだけど


そんなこともせずに済むくらい

調子が良かった。


もちろん、完璧ではなく

たまに噛んでしまったこともあったけど


そんな時も、


あぁ…噛んでしまったチーン

とはならず


まあ、いっかてへぺろ

と思うことができたし


そう思えたお陰で

変に力が入ることがなく


そのあとも噛み続けるという

負の連鎖が起きず住んだ。


この日の調子良かっただけで

また悪くなるかもしれないけど


とりあえずは

上手く言える方法が見つかって良かったです…


前まで、

「ありがとうございます」の前に

「恐れ入ります」とかつけた時も

上手くいってたけど

セリフが長くなるし…。


私以外に毎回「どうも」を

つけてる人なんていないから


私だけ毎回つけてるの

変よね…って思ってるけど


噛むよりマシだし

「どうも」をつける店員に私は、なる


多分、ないけど

もし周りから


なぜ「どうも」をつけるのか

聞かれるようなことがあったら


普通に「噛むから」

って言いますww



そうそう。


先月、飲食店のグループLINEで

店長からこんなメッセージがきた。


挨拶でクレームもらった場合

エリアマネージャーと


マンツーマンで

挨拶の発声の訓練を

させられるらしい


※エリアマネージャーというのは

さっき書いたマネージャとは別です

さっきのは店舗所属のバイトリーダー的な人



マンツーマン発生訓練とか

無理すぎ!!!!ガーン


クレームといっても

嘘を書くクソ客みたいなのもいるから


事実が確認がされなければ

訓練が実施されることら

無いみたいだけどね



まあ、けど私は以前


メンタル的なことが原因で

「ありがとうございます」の時の声だけ

出なくなったことがあるから


「どうも」をつけても

うまくいかなくなった時の

別の対処法も見つけようと思う…



というか、これ


SSRI(精神薬)の効果もあって

最近上手くいってるのかもしれない。


「どうも」をつけたら

噛みにくくなったとか


そんなことで解決するほど

私の症状は軽く無い…笑


なので、調子に乗って

SSRIの服用をやめるとかは

しないでおきます笑い泣き


もう、あんな

苦しい思いはしたくない。