給与手渡しアルバイト | ニートになるため1億貯めた女のブログ

ニートになるため1億貯めた女のブログ

人生、波瀾万丈。お金は自分で貯めました。


(2231円)


私がバイトする飲食店には

外国人留学生の子らも

たくさん働いている。


それで、最近よくシフトが一緒になる

頑張り屋さんのミャンマー人の女の子が


ある時は朝から平日は夕方から

週末は深夜に働いているというのに


別の場所でもバイトをしている

と知り驚いた。


というのも、

外国人留学生がアルバイトできるのは


週28時間まで

と法律で決まっているから。


この法律により、

どんなにお店が忙しくても

外国人留学生バイトの子を

残業させたり休憩時間を短くしたり

ということができなくて困るのよね〜驚き



それはさておき、こちらで

週28時間ギリギリで働いているのに


他のバイトも…って

週28時間超えてしまわない?!


と心配になり聞いてみたら、



手渡しだから

大丈夫ニコニコ


と言われた。


留学生の人らは

手渡しで給料が貰えるバイトを

している人が結構いるみたい!


おお〜、

なんだか裏を知った気分ニコニコ


そうやって、

言い方は悪いけど


法律破って過ごしてる人って

世の中たくさんいるっぽいな?


留学生に限らず

普通に日本人でも手渡しで給料貰って

申告していない人めちゃくちゃいるし…


じゃあ、なぜ


夜業(キャバ、風俗、AVなど)の人らばかり

税務署から目をつけられるんだ?


と夜のお店のスタッフ業の時

女の子に話をしていたら


そりゃ、夜業の人らは稼ぎが多くて

たくさんお金(税金)が取れるからでしょ


と言われ、納得。


なんらかの手渡しでお金がもらえる仕事で

貰った給料を申告せず

脱税している人がいる場合、


たった数千円、

数万円の税金のために動くより


ドーンとお金が取れる相手を

税務署側も選んで動くよね…



話は戻りまして。


留学生の子らを

週28時間超えても働くことができるよう

給料手渡しで雇っているお店も


ガサとか入ったらヤバいんだろうけど

そういう場所があまりにもありすぎて

野放しにされているのだと予想。


意外と日本は緩い昇天


そんなこんなで面白いから

もっと色々と裏事情を知りたくなった(笑)



私がバイトをしている飲食店には

他で正社員をやりながら


つまり、バイト禁止なのに

上手いこと副業がバレないように

バイトをしに来てる人もいるし


一般の会社はかなり厳しい

って印象があったけど


必ずしもそうではない

ということが分かった。



もっと、色々な人から話を聞いて

ちゃんと申告しながらも


できるだけ上手くやる(節税)方法を

学んでいきたいニコニコ



不動産の話によると、

今の私は


キャッシュで家は買えるけど

ローンは組めないみたいなのでね…


お家が欲しいなぁ。



最後にガラッと話が変わって

すみません爆笑