ポテサラ食べながら、昔の勉強トラウマについて語る | 猫とミドサー女子の田舎暮らし

猫とミドサー女子の田舎暮らし

サイベリアンとミドサー女子

 
 
 
 
ポテサラ食べながら、今の思考癖について考えてみる、
昔のトラウマ的な話

 
 
 
 
 
 
 
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
 
 
最近の話・・
 
 
 
 
やってる勉強が急激に難しくなり過ぎて、ちょっと困ってしまっている><
 
 
 
 
そんなのは最初から分かりきってたことだし、、まあ先のことだしなんとかなるかと思ってた( ;∀;)
ちなみに学校なので、私と同じように受講生がいて先生がいてってスタイルなんだけど、
とび抜けてできる人以外は、みんな私と同じ感想を持っていると思う。
 
 
 
 
・・・それならいいじゃん!?
 
 
 
 
それならいいじゃん?!?!って話なんだけど、この私、かなり臆病で怖がりで気にしいで困ったさんなので・・
 
 
 
 
自分が世界一(クラス一)落ちこぼれで恥ずかしい存在で、存在価値がなくて、邪魔で迷惑で、気持ち悪くて、かっこ悪くて、見るだけでため息しか出ないほど呆れられる存在で・・・etc✏️
 
 
 
 
とか思ってしまうタイプなんよ・・
 
 
 

そう・・
 
 
 
 
被害妄想がひどい><
 
 
 

 
どうしてこうなった・・!?ってレベルでやばいのさ・・
 
 
 
 
もっとやばいのが、自分よりできなさそうな人がいると無駄に安心するっていう( ;∀;)
サイテーだな・・w
 
 
 
 
その中でも一緒に落ちこぼれウェイ🤟ってやってた人たちがいなくなることになって、
なおかつ勉強✏️もどんどん難しくなり・・
私も一抜けしようと思っていたところに、次のお題!?が渡されてしまって動くに動けなくなってしまったm(_ _)m
 
 
 

 
いや、、普通に一抜けはいつだってできるはずなのに、せっかく次のことが決まったのにとか、
他の人に迷惑かけてしまうかもだとか・・
無駄で要らん気遣いが発生する💣
 
 
 

 
 
 
 
 
⬆️昨日の夜🍴
 
 
 
 
結局何もことを起こさず、流れに身を任している状態になっております✏️
 
 
 
 
で、、そこで昨日も早速色々わからん過ぎてつまづいてた。
いつもであれば、解説が始まるのをただじっと待って耐えるのみ、そのかん思考は絶賛停止中⚠️
なのだが、、
 
 
 

 
でもふと気がついたわけよ・・
 
 
 
 
逃げてる方がだいぶきついかもしれない⚡️
 
 

 

停止してる思考に考えることを強要する
 
 
 
 
なんとか分かりそうなところから進む・・✏️
多分間違ってるけど、今はそんなことを言っている暇はない
 
 
 
 

自分のそうだと思ったものをそこに書く
筆を走らす
文字を打ち込む
 
 
 
 
周りの声が気になる
視線を感じる
 
 
 
 
拳には自然に力が入り、すぐに攻撃に転じられるよう細心の注意を払いつつ、
構えをとる
 



なんだこれ!?
 



これは多分あれだな、
トラウマな気がする、




幼き頃、良きティーチャーに恵まれず、
おまけに親もそのことにそこまで理解がなかった

 
 


わたしみたいに要領悪くて、気が弱くて、ヘラヘラしてるやつはその悪しきティーチャーにとって素晴らしき標的だった




苦手な算数の問題では、
解答を覗き込まれ、鼻で笑われ、
成績やテストの点数をクラスメイトの前で発表され
吊し上げにあった、




好きな男の子にも笑われて悲しかったし、
いつだって情けなかった




忘れ物が多く、
提出物は出さない、
机やランドセルの中の整理すらろくにできず、
女子で唯一のカビパン製造までやってのけた私に




先生は、本来すべき

「叱る」

ということをせず、




一方的に私をバカにし続けた





でも何故かあの頃の私は、何かに集中することが本当〜に苦手だったし、




忘れ物だって、提出物だって、遠足やイベントがあるときの親への伝達だって、
頑張っても全然できないし、
何か一つはお決まりの大ポカがあった
 
 
 
 

 大きくなるにつれ忘れ物は徐々に減っていったものの、
勉強は本気の本気で大嫌いだった




気がつけば、考えることすら辞めていた
思考にシャッターがおり、
結界が張られ、
全てが遮断される




そう、今の思考停止術につながる




続きはまた書く✏️