これはそもそも、メールの一般的ルールの POP というプロトコールを考えておらず、IMAP という方法でのメールのやりとりをするためのメールアプリです。これは WEB メールをするための専用アプリに近いと思えば良く、スマホのメールアプリと同等と考えればいいと思います。
現状では POP も使えるようになっているようですが、いかんせんトラブルが非常に多いと聞きます。周囲の評判もさんざんで実用的とは言い難いです。
また、 旧来のパソコンで通常の POP プロトコルを使っていた Outlook のデータファイルを持っていても、新しい Outlook では引き継ぐことができないと思います(裏技があるのかもしれませんが、アドレス帳はともかく、重要だからと保存しておいた受信トレイやその他の過去メール・自分が送信したメールを取り込むことは現実的ではありません)。
また、 WEB メールと IMAP でのメールは、受信済のメールも全部プロバイダに保存されたままになります。わざわざメールを削除して、その上でゴミ箱を空にする作業を定期的に行わないと、プロバイダのメールボックスがパンクするような状況が起きかねません。もちろん、そのメールは復活できません。
【B.旧来の「Outlook」というソフトは「Outlook (classic)」 という表示に】
さて、「メール」アプリや新しい「Outlook」アプリは Windows に付属のアプリですが、旧来の「Outlook」は Microsoft Office に付属のソフトです。従って、そもそも Microsoft Office が入っていないパソコンには存在しません(利用する権利もない)。