少額投資からの実践レポート           ~不確実な未来を生き抜くために~ -88ページ目

少額投資からの実践レポート           ~不確実な未来を生き抜くために~

職歴より運用歴の方が長い⁉️日本株式・投資信託・米国株・ETFの実践レポート。投資金額は正直知れていますが、それでも成果を上げられるように頑張ってます。三児の父としても奮闘中。
介護保険全般、老後資金についても。社会福祉士、FP2級保有。愛車H-D,XL1200L。

介護業界から人材が流出しています。


それは今に始まったことではありません。


しかし、新聞記事では今年は入職超過率がマイナスに、なったそうです。


入職超過率は、入職率から離職率を差し引いたもので、プラスなら働く人が増えてマイナスなら減ったというもの。


こんなのずっとマイナスだと思っていましたが、去年まではプラスだったと。そっちの情報の方が驚いたんですけど。

ジョブチューンのジャッジはたまに見るのですが、株主の場合は余計熱が入ります。


以前、かつやが出ていた時もそうでした。


スシローはたびたび登場してきますので、またかという感じは否めません。


先週末にスシロージャッジがありました。


7回目のようですね。


株主の前に、一人のスシローファンとしてこれからも応援していきたいです。

同日にスシローは、ジョブチューン。やまみはカネオくんと妻保有銘柄がどちらもメディア紹介されていました。


やまみは富士工場の様子が放送されてました。


豆腐の季節になってきましたので、絶妙のタイミングですね。

今月、試験があり残念ながら不合格の見通しです。


年一回の試験ですので、次は来年です。


今回、勉強が続かなかったです。


宅建取得は会社から言われてるわけでもなく、ですのでそれによって手当もつくわけではありません。


完全に自己研鑽。


サ高住は不動産関係の会社が運営しているケースも少なくありませんので、その場合に担当者が宅建を持っているということはあります。


サ高住の契約書の説明をする上では、資格は必須ではありません。


ただ、賃貸借契約になるため住宅の要素が多く、宅建の資格があると格好良いですよね。


それもありますが、自分の夢に向かっての通過点で必要な資格の一つです。


熱量が維持できるよう頑張ります。


SPDR500ETFも2019年購入分を売却し、利確しました。


今回の売却益は30万円ほどですので、NISA取引きでなければ、6万円ほど税金で引かれてしまいます。


非課税ってすごい。