少額投資からの実践レポート           ~不確実な未来を生き抜くために~ -72ページ目

少額投資からの実践レポート           ~不確実な未来を生き抜くために~

職歴より運用歴の方が長い⁉️日本株式・投資信託・米国株・ETFの実践レポート。投資金額は正直知れていますが、それでも成果を上げられるように頑張ってます。三児の父としても奮闘中。
介護保険全般、老後資金についても。社会福祉士、FP2級保有。愛車H-D,XL1200L。


昨日、近所のホテルバイキングに行きました。


子どもたちの進級祝いということでお義父母さまたちと一緒です。


費用も出してくださいました。ありがたいことです。


ここは、90分の時間制で思う存分食べられます。


子どもたちの面倒を見ながら食べるため集中してバイキングに時間を割けませんが、大人たちも多くいるので助かります。


ただ、上の2人は食べ物さえ取っておけば自分で食べてくれるので、一番下のコだけ世話すればいい感じです。

毎回目標にしているのが、全品食べるということ。


ちょっとずつでもいいので。


でも、最後振り返るとアレ食べてなかった、コレ食べてない…ってなります。



スイーツだけはコンプリートしたはずです。


甘党なので。


コーヒーも2杯飲んでアイスまで食べて帰りました。


腹一杯になり、さすがに夜ご飯はあんまり食べられなかったですり


3月分の電気料金です。


昨年同月は44000円ほどでしたので、下がってはいますが、それでも高いです。


これから料金が上がるのは必至ですので、怖いです。


春に向かってはいますが、まだまだ寒い日があり、暖房機器に頼っています。


早く夏にならないかな。

先日、取引している信用金庫で次男用投信の契約に行ってきました。


未成年口座での投信買付のため、戸籍謄本や子どものマイナンバーカードなど必要な書類があります。


それ以外は普通に親権者として親である私が契約手続きができます。


一つ挙げるとすれば、運用報告書がオンラインで見ることができないという点。


未成年者だからということで、そこは親が替わりにとはならないようです。


レポートは事前に連絡して店頭で貰えるということです。


まあ投信ですので、そんなにちょくちょく気にすることもありません。


むしろ、好都合かもしれないです。


ただ、一年に一回くらいは進捗状況が分かれば良いと思います。

父が亡くなって11年が経ちます。


我が一族は神道ですので、法事も仏とは少し異なります。


本来は去年、十年祭だったのですが、祖母が来年二十年祭になるので、そこで合わせてやることにしました。


そんな父ですが、いろいろ大事に取っておくタイプで、性格が似てるのですが、給与明細も取ってありました。


転職を何度かしている人なので、一番勤めていた期間が長い団体職員時代の給与をみたところ、月額給与はあまり変わりないですが、賞与などはとてもたくさん貰っていました。


単純に倍くらいは貰ってましたね。


冬は100万近くて、なんなら期末賞与もあって3回ボーナスがある感じです。


ですので、当然年収も私より格段に上でした。


物価が上がってるのに、給与は上がっていないという状況。まあ業種が違うし、高卒・大卒という点も異なるし比較しづらいですが。


今の自分が生活できているのも父のおかげと感謝しつつ、意外お給料たくさん貰ってたんだなーと思いました。

分かります。


私自身もうつになりそうです。


その裏付けではないですが、メンタルクリニック開業が目立ってる気がします。


どこも混んでるとよく聞きます。


仕事を辞めたくなったらハローワークに行け。


前の会社の上司が言っていました。もう20年前ですが。


いまの仕事があるだけありがたく思えるから、という発想なのでしょうが、いまハローワークに行ったら確かに仕事探してる人はいるでしょうが、だいたい年配者じゃないでしょうか。


いまの時代、スマホなどで検索してエントリーできます。


それに、売り手市場ですので、いまより条件の良い会社も少なく無い気がします。


今回、レゴブロックのように出向の命を受けたのですが、ストレス耐性って人によって違うし、誰でも対応できる職場環境が望ましいですね。