長男証券口座、ジュニアNISA枠での保有になります。
時代の潮流、トレンド銘柄かなと思っています。
発注の予測システムを提供。
身近なワードだとフードロスなどが挙げられます。
もったいない、という日本語の意味が通じるくらいですからね。
協業することで、外国勢に対抗、切磋琢磨することは良いですよね。
日本連合みたいで。
一応、日産は株保有しています。
三菱商事との共同事業のニュースもありました。
買い増しはできるほど余裕はありませんが、応援したいです。
サラリーマン投資家は自分の業界の銘柄からリサーチすることは自社との比較をする上でもとても勉強になると思います。
私は医療・福祉業界に身を置いてますので、業界のことは外部の方より把握しているつもりです
内部事情は当然分かりませんが、時代の潮流とかは肌感で何となく分かる、その程度です。
例えば…
過去に保有していたLITALICOも関連業界として知っていて投資してたりしました。
このrecovery internationalは独自探索条件で見つけた銘柄です。
訪問看護ステーションの運営をしている会社です。
訪問看護は読んで字のごとく看護師などが自宅に訪問してケアをします。
在宅サービスの中でも、利用者数が全国的に増加傾向にあるのがこの訪問看護。
その伸びは顕著で、事業所もどんどん増えている印象です。
株価は下がってしまっていますが、業界人として注目している銘柄の一つです。
世間はベースアップの話題でもちきりです。
打って変わってベースアップとは無縁の業界、そう医療福祉業。
診療報酬・介護報酬で左右される業界。
世間は物価高騰で賃上げとなってますが、対して上がらないのがこの業界。
3万とか4万とか上がるわけがありません。
良くて3千円から5千円といったところでしょうか。