少額投資からの実践レポート           ~不確実な未来を生き抜くために~ -60ページ目

少額投資からの実践レポート           ~不確実な未来を生き抜くために~

職歴より運用歴の方が長い⁉️日本株式・投資信託・米国株・ETFの実践レポート。投資金額は正直知れていますが、それでも成果を上げられるように頑張ってます。三児の父としても奮闘中。
介護保険全般、老後資金についても。社会福祉士、FP2級保有。愛車H-D,XL1200L。


キッズカードを24個貯めてもらえました。


つまり24回は行っていることになります。


たぶん外食で一番行ったる気がしますね。


優待券を使い切ってしまいましたが、それでも行ってしまいました。


5人で4,500円ほどでした。


子どもたちはスシロー大好きですので、月に一回ペースで来店することになると思います。




注目しているrecoveryですが、自社株買いが発表されていました。


それを受けて株価も上がっています。


最近、上場来安値まで下がってきていたところでした。


長期で応援買いしても良いかなと思えるのですが、資金不足で今は買えません。


引き続き注目していきます。


確定拠出年金の状況です。


今月でちょうど11年になります。


新設老健の立ち上げで働いてた頃になるので、その時の思い出が浮かびます。


日付変わる頃に、ホワイトボード取り付けたりしてましたね‥


その時は忙しくしていましたが、同時にお金にも働いてもらっていたわけです。


毎月2万3千円を拠出していただけで、11年で700万以上になりました。


まあ、この金額は不確実ではありますが、あと20年以上も積立を続けるわけですので、より確実なものになっていくでしょう。


拠出金額も増額が期待されているので、じっくり育てていきたいです。



次男はジュニアNISAで必死こいて積み立てていた投信をそのままにしてあります。


昨年末の基準価格より10,000円ほど値上がりしているため、70万円ほど評価金額が増えています。


こちらは、先6年の間ほったらかし。最大でも12年間はほったらかしにしていても、非課税制度を利用できます。


あとは、児童手当でインド株ファンドの投信を開始しています。


インド株ファンドをせっかく設定しているので、インド留学もありだと思いますけどね。英語使ってるし。


この国の文化、歴史は学ぶものがあると思います。


次男が高校入学する頃、あと10年後ですが、また今とは異なる評価になってるかもしれません。



長男の口座では、主力としてSPDR500のETF。


他には、カチタスなど日本株で運用しています。


今の所、SPDR500に牽引されている感じです。


あとは、児童手当をオルカンで500円/日の毎日積立に充てています。


そして、最近開始した30,000円/月のオルカンです。


これで先4年間運用して、長男が中学入学のタイミングで引き渡す予定です。


500万円で設定していましたが、そこはクリアできているため、750万円前後が堅いかなと思っています。


しかし、お小遣いもまだあげてないのに、大丈夫かな。


まずは目標は高く、理想も高く。