少額投資からの実践レポート           ~不確実な未来を生き抜くために~ -50ページ目

少額投資からの実践レポート           ~不確実な未来を生き抜くために~

職歴より運用歴の方が長い⁉️日本株式・投資信託・米国株・ETFの実践レポート。投資金額は正直知れていますが、それでも成果を上げられるように頑張ってます。三児の父としても奮闘中。
介護保険全般、老後資金についても。社会福祉士、FP2級保有。愛車H-D,XL1200L。


確定拠出年金の状況です。


やはり、先月同様、伸び悩んでいます。


もっとも、今年は前半でかなり調子が良かったため、調整中という感じでしょうか。


いま気になることは、

・個人型の拠出金がどれくらい増えるのか

・三人目の児童手当が増えることによる新たな運用戦略

この2点です。


児童手当が増えることで、15,000円分の運用が可能になります。

そろそろ銀行の担当者に話を振らなくても提案してこないかなと思ってたりします。


今年は長男、次男と取引を開始していて、その時に、話題にはしているので、期待しちゃいます。

お墓参りに行きました。


3月以来です。


半年なんて、ほんとあっという間です。


今年の3月に、父の10年祭、祖母の20年、祖父の40年をまとめて祈祷しました。


神道なのですが、50年祭まであるそうです。


お墓参りに行くことで、心落ち着かせる時間も必要です。

出向先のサ高住ですが、退職者が続き職員が不足しています。


ちなみにヘルパーの有効求人倍率は14倍という異常な数値です。


14社が1人を取り合うという。


まあ、いまは介護業界に限らずどの業界も人手不足です。


同業というよりは、全産業で奪い合う形です。


毎年、介護業界初めましてで流入してくる人は一定数居るわけですが、その初めましての会社が残念だったのか、半数以上が業界を去ってしまっています。


せめて、業界に残って他の施設などで活躍してしているなら良いのですが、もういいやみたいになってると二度と戻ってこないかもしれません。


これは、非常に残念です。


これから新規採用するにしても、例えば未経験の人が介護関係の仕事に対しての心象を悪いものにならないようにしたいです。


長男証券口座で保有しているエランが、エムスリーによるTOBのニュースで株価の反応がありました。


株数こそ少ないものの、どのような展開になるかもう少し見極めたいです。


私は、このエランのサービスで、いわゆるCSセットのサービス体験をしたことはありません。


ですが、医療・福祉銘柄ですので、おのずの身近な存在で、サービス内容も共感の持てるものでした。


過去には、当法人に対しても営業マンが来てたこともありました。


施設でも確かに需要はあるかもなとは感じて居ました。


入院、入所時にいろいろ用意するのは手間ですので、企業のその着眼点はさすがですね。

IRフェスタより4つ目の銘柄。


最初は9銘柄だったため、なんとか半分にしました。


ゲーム系に特化した人材派遣業。


アルトナーに似た感じかなと思って選定しました。


配当利回りも高いため複数株で持っていたいです。