少額投資からの実践レポート           ~不確実な未来を生き抜くために~ -48ページ目

少額投資からの実践レポート           ~不確実な未来を生き抜くために~

職歴より運用歴の方が長い⁉️日本株式・投資信託・米国株・ETFの実践レポート。投資金額は正直知れていますが、それでも成果を上げられるように頑張ってます。三児の父としても奮闘中。
介護保険全般、老後資金についても。社会福祉士、FP2級保有。愛車H-D,XL1200L。

出向先に福祉用具貸与事業所があり、そこの管理者も兼ねています。


登録利用者は30人もいない小規模ですが、やってみると意外に手間です。


半年ごとのモニタリングなど地味にやること多いです。


市内の遠方だと片道45分くらいの家まで行くことがあり、往復90分、事後処理など含めると2時間仕事です。


そういうのはどうもコスパが悪いです。


拡大するにしても、人手が居る仕事です。


サ高住入居者で限定した方がコスパは間違いなく良いです。



児童手当増額の案内がきていました。


三人目が30,000円になるため、月額で50,000円となります。


衆院選が終わって、ねじれ国会の様相ですが、自公で過半数下回ったら日経平均下がるだろうなと思っていましたが、逆光高。


もう過半数割れが分かっていて、折り込み済みだったのか。


ほんと先のことは読めません。


子どもを持つ立場からすると児童手当が増えたり、大学無償化とかいろいろ身近な話題があったところですが、先々に政権が変わってどのような世の中になっていくのでしょうか。


改悪するとイメージ悪くなりますから、すでに既得権を持ってる場合はメスはいれにくいところだと思います。


大学無償化はまだこれからやってみてどうなるかですが、我が家の一番下のチビが大学生になる頃はこの制度はどうなっているのでしょうか。


答え合わせは14年後に‥







保有しているアークランズから株主優待と配当金通知が届いていました。


優待券は550円券が20枚、そして配当金は20円ですので20,000円。


優待券はかつや、からやまなどで非常に重宝しています。


ありがたいことです。


確定拠出年金の状況です。


もう一ヶ月が経ったのかと思うと、本当に月日の流れは早いものです。


あと24年間は積立できると思うと、iDeCoに関してはどっしり身を構えていられます。


また、今後の拠出金に関しても気になるところです。


給与が上がらないと厳しいですが、拠出金が増やせるなら、生活費をうまく捻出して、運用に回すのみです。


物価高となり、金利も上がって、今後マイホーム購入はどうなっていくでしょう。


ただでさえ、住宅資材も上がっているのに、変動金利も上がっていってます。


我が家は8%の時に購入していますが、同じ金額ではもう建てられないでしょう。


カチタスのように中古住宅が脚光を浴びるようになるかもしれませね。