少額投資からの実践レポート           ~不確実な未来を生き抜くために~ -29ページ目

少額投資からの実践レポート           ~不確実な未来を生き抜くために~

職歴より運用歴の方が長い⁉️日本株式・投資信託・米国株・ETFの実践レポート。投資金額は正直知れていますが、それでも成果を上げられるように頑張ってます。三児の父としても奮闘中。
介護保険全般、老後資金についても。社会福祉士、FP2級保有。愛車H-D,XL1200L。

去年も似たような感じでしたが、春先、つまり、年度替わりのタイミングは入居相談が増えてくる印象です。


家族の環境が変わるのか、はたまた年末年始で久々に会った親の様子が心配みたいな、そんな展開が少なくないです。


いま待機者も作ることができて、今年度は良いスタートがきれそうです。


まあ、偶然ともいえますが。


まだ期が終わってませんが売上で10%以上貢献できそうです。


それで何らかの評価があると良いのですが。


やってもやらなくても昇給率が変わらないのであれば、迷惑かからない程度に手を抜いてれば良い話です。


評価してくれたかどうかは5/15の給与で判明します。



高齢者向けのプラチナNISA、未成年向けの子ども支援NISAでも何でも選択の幅が広がることは良いことだと思います。


使用するしないは自由ですから。


このような制度を創設することは金融リテラシー向上に寄与すると個人的には思います。


ジュニアNISAは復活して欲しいです。

本日、長男口座で15株購入しました。


これで、50株になります。


確かに100株買おうとする場合、170万円もするのですね。


過去に7,000円台で買えていた頃を思い出します。当時70万円で買えたのになー。ほかっておいてもプラス100万ほどになっている計算です。


生活に身近な存在なのに、株価は手が届かないのは残念な気もします。


それこそ応援買いがしにくいわけです。


ガソリン給油○○リットル以上でティッシュプレゼントにエントリーして、ティッシュを手に入れています。


生活必需品ですからね。


この付加価値はありがたいです。


いま近所のスタンドで20リットル以上でボックスティッシュが手に入りるので、毎回20リットルで刻んでいます。


ヴェルファイアなら満タンまで3回ほど給油必要です。


そして、別の店でも同様のキャンペーンやっていて、15リットル以上で3箱。さらにカード会員になれば10箱プレゼントにのっかりました。


年会費がかからないのであれば登録無料で、手続きの時間はロスしますが、まあお得な気がします。

株価の購入単価が下がるかもしれません。

https://news.yahoo.co.jp/articles/37aab5a5e982dcb273aeca43e4b992cce47a3433


これまた先日のニトリ株が関係してきます。


確かに高いのです。


100株で150万円以上とか、なかなか手が出しにくいです。


私の経験則だと150万円あれば、仮に一つの銘柄に投資するにしても、200株買ってあとから200株、100株追加みたいに購入します。


スルスルっと上がるパターンばかりではないので、まずはジャブで様子見をしたいわけです。


今回は資金不足でニトリ100株購入できませんでしたが、もし買えてたらいきなり5%マイナスとかショックです。


NTTの25分割は記憶に新しいですが、先見の目があったということでしょうか。


確かに、米国株を考えた時に、1株あたりから買えて、しかも値段も安いです。


庶民でも購入しやすく、資産形成がより身近な存在とも言えます。


身近な分、アメリカ国民は金融リテラシーが身についているのだと思います。


学校教育から違いますからね。


とても歓迎できることに思います。


ニトリが分割するかは分かりませんが、ほかっておいて分割を待って、たとえば3分割したときは、105株になりめでたく優待も手に入るわけです。


ただ、3分割程度だと、それでもまだ購入金額が50万円以上もするのは高いと思います。


保有株の中で株式分割を一番期待しているのはスシローですね。


優待制度のある外食チェーン店は庶民の星というかありがたいお店。


購入しやすい株価になれば株主は増えるでしょうね。


そして、優待の継続特典制度があれば手放す人も少ないと思います。