長女の投信候補 | 少額投資からの実践レポート           ~不確実な未来を生き抜くために~

少額投資からの実践レポート           ~不確実な未来を生き抜くために~

職歴より運用歴の方が長い⁉️日本株式・投資信託・米国株・ETFの実践レポート。投資金額は正直知れていますが、それでも成果を上げられるように頑張ってます。三児の父としても奮闘中。
介護保険全般、老後資金についても。社会福祉士、FP2級保有。愛車H-D,XL1200L。

長女の児童手当1.5万円増額分ですが、候補先が4つあります。


日本株半導体、ファングプラス、次世代米国株メジャーファンド、そして金の投信。


米国系2つはすでに基準価格が高くちょっと手が出ないかな、という印象。


すでに米国株関連はいくつか手を出していることもあり、今回はやめます。


一番目を引いていたのは、やはり金。


もともと金を投資先としてポートフォリオに組み入れたいと思っていましたので、このタイミングかなと。


長女は、来年5歳。毎月1.5万円を中学入学まで8年間を投資信託で運用します。


単純に貯金であれば、1.5万✖️12ヶ月✖️8年で144万円。


すでに夫婦の保険商品を7,000円、8,000円で毎月購入しています。


生まれてからの児童手当72万円そして、増額分を加算して➕288万円で360万円。


これが、小学校卒業時の単純貯金での金額です。


これがいくらになっているでしょう。


答え合わせは8年後に。