子どもの頃の習い事で、やっていて良かったと思うもの | 少額投資からの実践レポート           ~不確実な未来を生き抜くために~

少額投資からの実践レポート           ~不確実な未来を生き抜くために~

職歴より運用歴の方が長い⁉️日本株式・投資信託・米国株・ETFの実践レポート。投資金額は正直知れていますが、それでも成果を上げられるように頑張ってます。三児の父としても奮闘中。
介護保険全般、老後資金についても。社会福祉士、FP2級保有。愛車H-D,XL1200L。

想定はしていましたが、やはり下げましたね。


長男の保有ETFですが、口数が増えてきていますので、今日の下げだと12万円くらい動いたことになるでしょうか。


中学卒業のタイミングで、本人に運用させようと思っていますが、自分に置き換えた時に、果たして平常心で居られるでしょうか。


毎月の小遣いは、当時は3,000円とか5,000円くらいだったので、それが一日で万単位で増減することに冷静でいられるでしょうか。


あと10年くらいかけて、学校の授業で補えないところを家庭内でフォローしていかねばなりません。


まずは、数字を身近で苦手意識を持たないことが大事だと思っています。


ボクが子どもの頃の習い事で、大人になって、やっていて良かったと思うものは、習字とソロバンです。


読み書きソロバンとは、よく言ったものですね。


習字は、やはり字を書く機会は生涯ありますのでいくらDXといえど書くものは書くわけです。


名前がキレイに書けるだけで賢く思われるので、損はないですね。


あと最近、外国人技能実習生が職場に増えてきていますが、彼女たちの書く字の方が、日本人の特に若い男子の書く字より上手い、なんていうシャレにならない事態が起きています。


嗚呼、情けない。


ソロバンは、ボクは小学3年頃から6年生まで通っていました。


仲の良い友達がやっていたからだったと思います。


それで、珠算一級までいけました。全珠連ですけど。日商の方がレベル高いと言われています。


暗算は確か二級止まり。


たまに、段を持っている人に遭遇しますが、一目置いちゃいます。


ソロバンは、普段の買い物でも、頭の中でソロバンを弾いてカゴの中身の金額は概ね計算できます。


つまり、日常生活で登場する場面が多いわけですね。


そういう時、やっといて良かったと思います。


無駄な習い事はないと思いますが、やらなくて良かったと思うものもあったので。


話がズレてきましたが、数字に苦手意識を持たないように、子どもたちにはソロバンはやって欲しいなと、思います。


先に資産運用という課題が控えていますので、まずは数字に触れ合うところからかなあ。