後1カ月もすれば息子2の誕生日です。

早いものです。

あっと言う間の4年近く。

 

とりあえず姉兄と比べて成長が早いです。

と、言うより姉兄のおかげで成長が早い。

姉は成長が遅れ気味で、兄は昔は寡黙だったので知能は高い方だったと思うのですが、飛びぬけた成長は見えない感じでした。

2人とも大人が中心の世界で育ったので大人が手を出す事が多くかったかもしれません。

ただ、息子2に関してはお手本は大人ではなく姉兄です。

子供に対して上位の子供目線がある事が発達に繋がっている気がします。

 

姉、兄が自身で考え話し、行動する中で育った息子2は姉兄のコピーロボットです。

良い事も悪い事も真似します。

まぁた兄が悪いことを色々教えるんだな、これが口笛

問題のあるアンパンマンの替え歌を歌った時には顔面蒼白です。

家ならいいけど保育園で歌ったらどうするんだ。

保育園ではやったらどうするんだ!!!

兄に対して大説教です物申すむかつき

 

個性として早かったのはおしゃべりとトイトレだと思います。

これは両方とも兄より早いんじゃないかな(姉はふれないでくれオエー)。

気がついたら2歳になるころにはペラペラ話していました(挨拶とごめんなさいは断固拒否でしたが。ここは兄と一緒ね・・・。最近は言えるけど。謝った上で泣き真似までするけど反省してないのバレバレ泣き笑い)。

英語の歌を歌いだした時には「???」となりました。

後に保育園で英語教育が始まったとわかったのですが何事かと思いました。

トイトレは3歳ちょっとで保育園の努力もありトイトレは終わっていました。

気が付いたら色々と出来ていました・・・。

 

現在は姉の英語教材のDVDを一緒に見て覚えたり、兄が勝手にビデオのつけ方教えたりしてビデオがつけれらるようになったり・・・。

 

見ているアニメもクラスメイトより高め。

娘や息子の時はショッキングな画像があるから初めは鬼滅を見させなかったのですが私の実家のせいでそこらが緩くなり(母が録画してあるの見せちゃったのよ・・・)今や3歳児が鬼滅見てるんですよ・・・。

 

でも鬼滅は流石に難しいのか「はたらく細胞」の方が好き。

はたらく細胞見て「今日も雑菌排除排除!」って喜んだり「アニキサス(正しくはアニサキスです)とカンピロバクター」って楽しむ年少さんって・・・。

まぁ細胞も血がぶっしゃーってなったりナイフ振り回したりナタ投げ飛ばしたりしてますけどね。

私の子供の時のEテレのイメージっておかあさんといっしょとか3年3組とかだったのですが今や「スポンジボブ」や「はたらく細胞」とかバラエティ豊かで良いですよね。

個性際立つ作品も多いけど青のオーケストラとかドッグ・シグナルとか大道もあるし。

 

そんな環境で育つ息子2見てて本当に未知数だなぁと思います。

まぁ息子1も考えている事がわからな過ぎて未知数なのですが。

娘は馬鹿だけど人格的には割と普通かと。

 

三人三様だと本当に思います。

娘と息子1も違っていて、娘は好きな人の名前は絶対出さないけど息子1は「Rちゃん好き~、愛してる~愛飛び出すハート」。

息子1よ、お前3年前からずっとRちゃんだな。

ある意味一途で凄いよニコニコキューン

まぁ途中で梅の精のお姉さん(キャンペーンガールさん)に浮気していましたがwww

まぁ美人に弱いし相手も僕が好きって絶対思えるのは才能ですよ。

まぁRちゃんは違う人が好きだと思うけど。

 

どんな大人になるんだろうなぁと将来が楽しみです。

まぁただ大人になるより近い時期に思春期で荒れるんだろうな。

そっちが怖すぎだぜ泣