前回のブログ、手違い手消してしましましたが大した内容ではないので復旧とか一切せずにします。

 

さて・・・4月になり子供達も健やかに学校に通っています。

長女はルンルンで学校に行き、長男も特に問題ないのですが・・・。

 

息子と保育園の頃から仲が良かったS太君。

夏休み以降良いうわさを聞きませんでした。

お母さんが第三子を出産してから長期の育休に入るという事で学童をやめました。

そこから仲良くなったA君と問題行動をしているという話を聞きました。

具体的には児童館の備品を壊したり、お友達の家に行って「クレクレ」行動をしているとの事でした。

 

私も2度、それらしき行動は見ていたのですが自分の見た事は断面かと思い気にしませんでした。

S太君のお母さんもお父さんもしっかりした人なので人に迷惑をかけるようなことはさせないと言う先入観がありました。

 

ただこの前、長男とうちの前で話していて長男はくもんの用意に家に入ったのですがその時にA君とS太君が「あー、喉乾いたなぁ」とずっと言っているのです。

目の前が学校なので「学校に行って飲んでくれば」と言っても良かったのですが、あえて聞かないふりをしました。

そしたら、だーっと走って去ってしまいました。

少し、いやかなり悲しい気分になりました。

 

A君は割と入学の時から評判が良くなかった子です。

ですのでS太君は変わっちゃったんだな。

 

本当は長男にはS太君辺りと自由に遊ぶ時間をと思っていたのですがA君とS太君の周りの悪評から長男をそこに入れたら即S太君の様になってしまうと言う考えが出てしまい・・・。

私達の時代は友達と自由に遊んでいたけど、その根底は相手の親と自分の親の信頼関係であり、親たちが凄かったんだなと思います。

ただ、まぁ中学生になったら自由に勝手に遊びだすし、それでいいのかな。

それが今の時代なのかもしれません。

 

そしてS君はS組んで相変わらずです。

休み時間に鬼ごっこをしていたらしくS太君を捕まえられずイラついて最終的にS太君のお腹を殴ったそうです。

S太君、保健室行。

先生激怒。

でもS君ママがキーキーしていない所を見ると学校で収めたのでしょう。

 

S君が小学校に入った時も初めは学校で収めたのか問題行動は表に出ませんでした。

GWを超えて慣れたころに香ばしくなってきたので、今回も同じパターンかなと。

 

SママはMママにキーキー言っています。

ラインの未読が増えただの、連絡が取れないだの。

この前はアパートの上を見たら居て目が合ったから手を振ったらカーテン閉められたって。

あのさぁ、そんだけの事Mママにしたのはあんたじゃん。

 

M君の事を息子に聞いたらおちゃらけてて話が面白い少しやんちゃな子と言う事です。

話を聞いていると割と好意的な様です。

 

今後はそれぞれ子供たちの関係性がどうなるかは未知数ですが楽しく学校に行って欲しいものです。

 

しかし癌はやはりSママだったかぁ・・・。