今まで一度も突然死の無かった金魚。

昨日1匹突然死しました。

 

3日前におかしいと思いヒーター水槽に移動。

いつもはそこで3日位絶食させれば体調は戻っていたのです。

まぁそんな感じかと思っていたのですがちょっと2日前におかしい感じがして塩を入れました(治療です)。

昨日、やはり状態が良くないのですが今まで違い特徴のある病気の症状が無かったから投薬の判断がつかず。

明日も同じ状況ならまだ体力はありそうだからエルバージュ入れるか考えていたら今日の朝亡くなっていました。

 

「???」ってなりました。

主人は「塩、きちんと入れたよ」と言っていたのですが、そこは信用しているから!!!

(出かけるので塩を入れるのはお願いしていました)

 

主人のせいとは全く思っておらず、でも何が何だかわからず。

 

突発死としか思えません。

あえて可能性としてはこれまでの気温差と私の餌やりが亡くなった金魚のペースには合っていなかったか。

 

とは言え、それならいいですが自分の気づかない病気だったら怖いと思い、同じ水槽の金魚には注意して見ています。

 

娘には「ある意味これが寿命だったのかも」と言ったのですが案の定「若いのに?」と返ってきました。

「人間でも病気とかで若くても死んじゃう人もいるし、赤ちゃんの時に突然死する事もあるんだよ。だからあの金魚も寿命なのかもしれない」と言ったら理解してくれました。

 

今回私の勉強はエルバージュを突っ込まなくて良かった。

日数と鰓の動きからまだ体力があるから入れようと思ったのですが、あの症状はあまり金魚からしたら良くない体調なんですね。

一縷の希望を見出したいならまだグリーンF粒を入れる判断が正しいという事なのでしょう。

 

先日、らんちゅうの大福が寿命で亡くなったのですが(約7歳)、寿命まで行ったので、そこそこ金魚の育成は慣れてきたと思っていました。

まだまだだと感じました。

がんばろ。