金曜日に急遽先生と面談をしました。


木曜についに息子1が「転向したい」と言い出しました。


それまでずっとH君が嫌だ、と言う話は聞いていました。

ただ、まだ小1の話だから小さな話と勝手に流してしまいました。


そう、一つ一つの話は小さな話だったのです。

・鉛筆削りの順番を抜かされた

・チビ、足が細い、腕が細いと言ってくる

・腕相撲が弱い

・足が遅い

・遊んでいる時にH君がルールを破ってそれに声を上げても他の子がH君の味方なので自分が悪者にされる

・H君が口が立つので先生もH君の味方をする

・こそこそと小さな声で悪口を言ってくる


一つ一つが積もり積もって限界が来たようです。

先生と話してH君にもH君の言い分がある事はわかりましたが、ここまで追い詰めるのは悪意が無いとは言い切れないのでは?と言うのが正直な意見です。


それを踏まえて先生が「匿名でH君に虐められて子が居る」とH君の親に指摘してくださる、と言うことなのでH君が変わるかどうかが気になるところです。


まぁ無理でしょうね


向こうの両親と子供を学校に呼んで、私達夫婦と息子1の前で教師立会のもと謝罪、その上でH君の口車に乗ったお友達に道徳教育。

それ位無いとH君は自分のやったことを反省しないと思います。


じゃなきゃおそらく繰り返す。


じゃあどうしてこの私が引き下がったか。

H君がこのままならH君は痛い目にあうからです。

私の印象では正直言ってH君は勉強は大して出来ず、運動もそこそこで口しか立たない子です。

しっぺ返しが来る条件が揃っている上、今回の件で先生に目をつけられた。

H君の条件は最悪です。

本当に小狡い子が出てきたら、その程度の子は陥れるのも簡単です。

H君はその内そうなるなって。

その光景は子供時代、散々見てきました。


ただ・・・家に帰って失敗したかも、と思いました。

これは大人の理論。


子供にとっては翌週の学校、そこで劇的に状況が変わっていなければ絶望なのです。


息子1は鬼ごっこが好きで、その遊びの中核がH君なのです。

遊びたいけどH君がいじめる。

ジレンマですよね。


失敗したかなぁ。

息子が保健室に行きたいと言ったらH君を保健室に行かせてくれって言った方が良かったのかな?


後、問題はH君の親。

H君の親がわかりません。

何回か学童で会ったのですが挨拶してもボソッと挨拶を返すだけで良いイメージがありません。

S君ママみたいに「私の息子チャンは悪くない爆笑」タイプでは無いことを切に祈ります。


そうなると最悪対立しなきゃならなく必要なのは証拠。

その証拠が無いんですよね。

物が無くなったり壊されたりした訳ではないので。

そうなると口頭の立証を積み立てていかなきゃならない。


で、だ。


主人が学童の先生にも面談の内容を連絡事項として話したのですが学童の先生が

「H君は息子1君を見下しています。特に運動関連で。とは言えH君も運動、たいしたことないんですけどね〜www


先生


ってかH君、やっぱ大した事ないんかい!!!


とは言え学校外でも見下し行為があった事が立証されたので、それはそれで追加で学校に連絡しておきます。


後、数ヶ月でクラス替え。

クラスは違うクラスになる事は間違いがないと思うのですが、それに期待などはしないで堀を埋めていきたいと思います。


一箇所で一過性で起きず継続的に起きている事を布石として置いて次は様子見しかできない。


初動、失敗したかなぁ。

難しい😂