ボーナスの査定結果の話を上司としました。
二人きりなので、席ではで話しにくい話を聞くことにしました。

「M君、移動するんですが?」
M君とはおとなしい感じの真面目な社員です。
その方が私に「変更書」を色々と出してきました。
私以外にも私がサブで入っているチャットに「12月の体制変更」と入っていたので「???」と思いました。

正直言って「辞めるんじゃないか」と思っていました。
M君の様な人材に辞められたくないと言うのが本音です(彼のおかげで経理業務がスムーズになったと言う位事務スペックが高い)。

で、業務にも差し障るしいいや、聞いちゃえと。
そしたら「S君が辞めることになってM君が引き継ぐこ事に決まったんだよ」と。
上司は「あぁ言ってなかったっけ?」。
S君の件は知っていましたがM君の件は聞いてません!!!

S君もとても良い子で、S君にも辞めて欲しくなかったんですけどね。

ん???S君の仕事を継ぐのって。
私「Aチームですか」
上司「Aチームだね」

私、結構マスク越しでも嫌な顔をしたのかもしれません。
上司「NT部長が絶対守るって言ってるんだよ。M君みたいな(真面目な)タイプは切り開くタイプの多い弊社では貴重だし。NH部長はNT取締役に「また同じこと繰り返すつもりですか」って皮肉言われてたけど絶対守るって・・・」
上司、目が泳いでます!!!

Aチーム、パワハラがあった部署なんですよね・・・。

申し訳ないけどNT部長がM君を守り切れるとは思えないほどメンバーが強烈で。

パワハラをしたとされているメンバーは二人。
私も随分その中の一人に当たられて上司が入ってくれている状況。
てか、パワハラ問題で「反省している」と言っていた、その加害者のTZさんから「よくあのメールが打てたな」と言う内容のメールがパワハラ問題から少し経った時に来ましてね。
「ちっとも反省してないじゃん」って笑っちゃいましたよ。


しかも私だけでなくCCに上司も入っているメールでやってくれて「こんな証拠残す事やるなんて馬鹿じゃない」って思っていたんですけどね。
パワハラの対処をした一人がうちの上司で、そのメールが来た時の上司は目の色変えて自分が出て話を解決してくれNT部長にきちんと報告してくれて私は一応守られました。
私はその事感謝していますが心の中は「TZさん馬鹿、頭悪すぎ笑笑笑」でした。
ブラック企業で生き抜いてきた私にはその程度のメールは心に刺さりませんよ笑
それより証拠残して自爆する姿が面白くて面白くて!!!
そんな人がいるチームなのです。

パワハラで問題になったもう一人は私からしたら本当に良い人なんだけど、そっちはどうしちゃったのかな?と思っています。
でも、第三者がパワハラに当たると連絡して社長がパワハラとして判断を下したのでパワハラはあったのでしょうね。

でも私にはとても良い人なんですよ。

仕事熱心だし、優しいし。

私が外部の部署だからわからないだけかもしれません。

そしてそのチームに12月中途採用の人が入ります。
彼女も大丈夫かなぁ。
心配は尽きないけど私が心配しても仕方ないのがもどかしいです。

きっとあのチームには矢口さんや今井議員、絵音さん&ベッキーさん、唐田さんみたいな心臓に毛が生えたタイプが向くと思うんですよね。
そんな人、来ないかなぁ。