娘の洋服は大概、私の従妹の娘さんから。

息子の服はSママさんからいただいていました(S君は息子より一回り大きいので)。

 

娘が130の生産ラインになり、それ以上のサイズは汚れが多くなるとの事でおさがりが終了しました。

息子1はS君ママと距離開けするので、おさがりは120で終了になると思います。

今まで本当にお金がかからなかった被服類。

正直3人育て、諸経費に学費にとお金がかかるので、本当に助かっていました。

習い事は高いですねー。

でも本人達のやる気は応援したい!

 

さて、これからどうするか。

まぁ、割かし簡単です。

①ユニセックスの服を買う。

②フリマサイトを使う。

これだけです。

 

とりあえず娘のトレーナーがなくなったので突発的に必要となりZOZOtownにて購入。

初回だったのでこの価格で買えました。

 

 

ZOZOはセールで破格に安くなるので、残っていたらラッキーぐらいで1サイズ大きい140にたらふくお気に入りをつけています。

 

ここで西松シマムラに行かなかった理由は簡単で「毛玉ができやすい」。

正直言って子供一人で終了です。

一人っ子や性別によって買い分けたいなら良いかもしれませんがうちは使いまわしたい派。

なので安くて毛玉ができにくく、ユニセックスを探すとこの「ペアマノン」と言うブランドが一番良さそうでした。

 

子供の趣味は?と聞かれますがシンプル系を娘はKさんみたいで可愛い!(ナチュラル系女子)と喜んでいますし、息子1に関しては服は着れれば良い感覚なので「ふ~ん」でした。

まぁ電車であれば息子1は嬉しいようですが息子2が全く電車に興味ない。

息子2を考えると興味ない電車の服を着せられるくらいならナチュラル系で行った方が後々良さそうです。

 

とは言え、今まで電車だったのに(S君が電車が好きだった)いきなり電車無しもなんなので、ここで登場するのがOJICOです。

え、あそこ凄く高いじゃん!!!と言われますが、そうです、高いです。

布や縫製は流石日本製で製品としては最高なのですが高いです。

と、いう事でここは年始の1万1千円、福袋のトレインブクロです。

大体Tシャツ3枚、ズボン1枚、トレーナー1枚が入っています。

最大の特徴は2万円の通常の福袋以外はジャケット類が入っていない所。

どこも福袋には入っているジャケット。

ごめん、うちは「必要ない」。

ジャケットは1年でサイズアウト、あまり着ないので綺麗ないただき物が多いのです。

それだけではなくOJICOの良い所は電車を取り入れながらもクールでスタイリッシュなデザインな所。

これなら息子2も文句はないと思います(コテコテに新幹線が揃っている、とかは兄の物で自分の物ではないと思っているよう。そういう品を「にーに」と言い、すみっコぐらしを「ねーね」と呼んでいます)。

そしてこれで夏のTシャツはどうにか枚数は足りるでしょう。

 

夏物だけは本人の趣味に任せたいと思います。

夏物は安いですし。

とは言えメルカリですが。

すみっコぐらしのTシャツ、1枚300円とか400円で売っているので、娘はそれで満足でしょう。

キュロットも300円とかなので、本人に選ばせます。

息子はOJICOはメルカリでも高額なので、足りなくなったらハングリーハートですね。

こちらなら電車の種類も多く、何より安く買える。

 

後は来年用に140のベビードールのパンツが安く出ないか虎視眈々とメルカリを見ています。

やっぱシンプルやナチュラルだけだと子供たちが飽きる。

最近、娘がズボンをはくようになり(今年の冬のトレンドはズボンといったらあっさり信じた。本当は寒さ対策笑)デニム多用。

デニムなら男の子も女の子も大して変わりない。

べビドは縫製もしっかりしているし、柄がパンクで子供受けもよいので息子半ズボンと娘息子長ズボンは1年後を見据えたチェックをしています。

 

キャラ物は子供たち全員が好きなので、そこは靴、靴下、パンツは今まで通り本人に選ばせて買います。

大概はそれで満足してくれます。

やっぱ欲しいものをその場で買うのも大切だと思うので、これだけはネットではなくシマムラ・パシオス・西松屋での購入は当分変わらなそうです。

 

中学位になったら、本人に全て予算を決めて選ばせるのも良いかもしれない。

量販店に行くもよし、ネットで見て私が支払うのも良し。

 

ちなみに私は洋服にお金をかけるなら押しにお金をかけたい派でした。

押しはコミックマーケットにいっぱいいて、本当に投資しました。

懐かしい!

もうあのバイタリティーはないなぁ。

ちょっと寂しいですね。