そう言えば、産業医との話で思い出したのが

「天然バズーカ」

と言う言葉。
これ、私の有吉的あだ名です。
まぁ、いっちゃいけない事をずばっと言うよねって事。

「泡姫(アリエル)ちゃん」事件は有名ですが、新入社員のレクチャー指導中に行けない事例として私が出ます。
電話のとり方で
「上司から「後で折り返すって言って」と言われたから先方に「後で折り返すって言ってって言ってます」とか、二人同じ苗字が居る時に「髪の薄い方ですか?」とか身体的な事を言ってはいけないからね~」って教えています。

(※正式な答えは「席を外しています。折り返しいたします」と「眼鏡をかけている方でしょうか(下の名前がわからない場合)」とかです。後の方は身体的な事を言ってはいけないのです。ただ「髭が生えている者でしょうか」など、本人がおしゃれで行っている場合はOK。宗教的な意味合いがあればNG。ちょっと難しいですね)。


まぁ当たり前の話で新入社員も笑っているんですが


「ちなみにこれは私が実際に言った事例です。あ、髪が薄いのはSさんです

といったら
滝汗
ポーン
ゲッソリ
ゲロー

って顔、されました(4人いる)。
だから私は天然バズーカなんだよ。
悪意なく、たまにぶっ放すんだよ。

これ、つけられたのは昔の話ですが、他の同僚の有吉的あだ名は「腹黒ビーバー」だった。
温和な顔して腹黒、な話とかだった。

その時の上司のあだ名が「シスコンデブ」だったけど、これは単に

悪口

だったなwww
懐かしいですウインク