さて、思い付いた様に渋谷のスタジオパークに行ってきました。
 
スタートからチョロミーが。
ガラピコやムームーバージョンもあります。
 

 
また、朝イチで行ったらドーモ君が出迎えてくれました。
 
A棟は「なめこ」の特別展示に娘は楽しそうでしたし、高校生の一団はそれ以上に盛り上がっていたwww
あれ、ゲームで人気になったのは6年くらい前だから小学生だったのかな(でもスマホゲームだった様な・・・)。
 
B棟はスタジオ体験となつかしのVTRなどのコーナー。
これは大人が楽しいかもしれない。
アニメコンテンツもあったのですが、娘は近代しかわからないので余り集中はせず(親の本音としてはもう少し見たかったなぁ)。
このままでは渋谷で時間を持て余してしまう、ヤバい、と思って行ったC棟。
 
ここで娘、フィーバー。
子供の施設はそこまで広くはなかったのですが、コンテンツにだだハマりし、1日遊べる位のテンションに(帰る時にジュースで釣らなきゃ帰らない位でした)。
 
息子は何故かコッシーに夢中。
 
 
ゲームも充実していました。
特に秀逸だと思ったのはおえかきワンワン。
 
 
まず絵を描きます。
 
 
こんな感じに(下手だけど)。
 
 
絵がホワイトボードからで出てきます。
 
 
そして遊びだす。
 
 
これは「いないいないばあっ!」のわんわんのコーナーで実際にあるもの。
番組に忠実で凄く面白かったです。
 
ちなみに娘画伯の書いた絵。
 
 
広いスペースはこんな感じ。
お昼の時間はすいています(自分たちはかなり早くお昼を取ったので独り占め状態です)。
 
 
 
10時から空いていて、休みも少ない。
子供は無料(小学生まで無料)、大人200円。
 
渋谷駅から直通バス有(大人210円)。
平日であれば人も少ない(団体も来ていましたが、高校生→さっさと見て出る・障碍者の施設一団→マナー良く観覧・小学校低学年→子供スペースのC棟はスルーさせられてた(スタジオ収録の団体説明が主体だった様)でした)。
 
最高スポットなのですが、飲食物の持ち込み禁止。
近場に子供が入れる食事所がないので、NHK内で食べるしかなく、これが結構な値段になることが難点ですかね(味は可でもなく不可でもなく。土地代、人件費を考えると妥当な金額と言えば妥当ですが、自分からしたら量が少なかったです)。
 
子供が喜ぶなら、まぁその位の出費は良いか、と言うことでまた行きたいと思います。