さて、今日は雑談です。前々から想っていたことを書いてみます。
 
今のブレイブに想うこと。
レイド、エルバーンカップになって久しい、今、
ブレイブは、弱肉強食の世界になったと言われます。
客観的に語るなら、それは紛れもない事実でしょう。
 
ですが私はそうした世界を好みません。
 
ただし、課金したのに無課金者と同じでは誰も課金はしないでしょうし、
あまりに弱者強者の差が生まれれば、弱者は黙って去るだけ。
それらを全て成立させるのは簡単な話ではないでしょう。
 
弱肉強食の世界とはよくピラミッドに例えられますね。
多くの人が想い描くピラミッドとは、これではないでしょうか。
 
でもね実際は、↑そんなピラミッドばかりではないのです。
私の考える今のブレイブはこんな感じです。↓
 
そう縦に長く伸びたピラミッドです。
 
今のブレイブを語る上で、どうしても避けて通れないのが
以前の記事に書いた「ポイントストック(=途中抜け)」ですね。
 
例えば、エルバーンカップ本戦の終了間際にストック大解放、
勝てると思ったら、一瞬でぶっちぎられた。。なんて、やられた方は
たまったものではないでしょう。
 
よく誤解されますが、私はポイントストック自体はあまり好きではありません。
ただ、それ以前に、私はポイントストックの話を、ポイントストックの話だけで
話したくないのです。
 
私はポイントストックと対になるものは「上級の強制解放」だと思っています。
まったく違う別物、という方も多いでしょうが、そこだけは譲れません。
縦長ピラミッドの階層構造となってしまった元凶がその2つと考えるためです。
 
個人的にポイントストックはあまり使っていませんし、あまり好きではないですがが、
戦術として認められている以上、カップ上位を目指すなら使うことを否定する気も
全くありません。
 
もしポイントストックを廃止するなら、上級強制解放もセットで廃止して欲しいと考えます。 
なんとか中級で集めた素材で、上級を解放しても、ポイントも素材も横取りされるだけ、、、
そんな今のブレイブはあまりにも初心者の方に厳しすぎるからです。
 
私の想い描く理想はこんな感じ。
課金者は課金したなりに強くなる。でも裾野は広く、初心者の方も広く受け入れる。
なかなか難しいでしょうけれど。
 
このままでは、、、ねぇ?
ハイ、こんにちは
今日は平日ですがお休みのため、のんびりしていますw
 
それでは、砂漠の魔狐について書いてみましょう。
 
ご存知の通り、先のレイドイベント(チョコ人形の洋館:リリス)は2/12(日)で
終了しました。 次のレイドは2/15(水)0:00からでしょうから、それまでの間、
少し時間的余裕が出来ましたね。
 
その間のつなぎ的役割として、砂漠の魔狐=ボス:サンドフィストが復刻してきました。
 
私の覚えている限りでは、サンドフィストはブレイブの歴史の中で唯一
ボス属性と雑魚属性の異なるキャラでした。
 
実際、スタブロにアップされている画像(以下)もそうなっています。
画像の通り、ボス(サンドフィスト)の属性は打、雑魚(ロックフライ)の属性は斬。
つまり、ボスのことだけ考えて、打属性に有利な突属性で勝負を挑むと、
雑魚を倒すのに苦労する、というトリッキーなイベントでした。
 
しかし、こんな表示が、スタブロにw
 
笑うしかありませんw
さっきまでは実際に雑魚の属性は”斬”だったし、
こちらは”打”で攻撃しなかったらほとんどダメージを与えられなかったのに
無かったことになっているwwwww 表記のみの修正ってwこの嘘つきwww
 
まぁ、それはそれとしましょうw
 
さて、話を戻します。
攻略なのですが、ボーナススロットがそこそこ充実していれば実は難しくありません。
 
雑魚(ロックフライ)が、ボスと同じ打属性に設定変更されたため、
というのもありますが、至ってスタンダードな設定のため、難易度は低めです。
 
級の設定は、中・上・絶級ですが、絶でも時間切れが無いため、
突属性の装備がそれなりに揃っていれば、絶クリアも比較的難しくない、
ってところでしょうか。
 
逆に生産武器の魅力も低めです。 打属性のボスであるにも関わらず、サンドフィストの
生産武器=ミスリルシリーズは光属性のため、
光の武器は充実してるという方は、パスしても全然良いイベントと言ってもいいかもです。
 
光のボーナススロットがまだ充実していな方はモンク武器(ミスリルネイル)を
作成することになるでしょうけれど、もしボーナススロットとしてはもう不要、という方には
ナイトの剣=ミスリルソードを製作しておくことをおススメします。
 
ミスリルソードの武器固有技であるホーリースラッシュは
ナイトの光属性の生産武器としてはかなり攻撃力が高いためです。
少し前の阿修羅イベントも光武器が生産できたのですが比べると分かると思います。
リキャスト時間は同じなのに、威力は110と85。
 
これをスキルレベル5/5まで引き上げられれば、
ミスリルソードはなかなかいい感じになります。
 
さて、もし砂漠の魔狐に挑むのなら、
ズバリ、攻略のカギは、「スピード」です。
 
どうせ攻略するなら、武器素材だけでなく、
ボックスガチャも6/6まで開けたいでしょうから。
 
繰り返しになりますが、このイベ、難易度は高くありません。
上級で集められるメダルが7枚、絶級で集められるメダルが28枚。
 
上級で周回するもよし。絶級に行くも良し。
 
パーティ編成のおススメは
 上級なら、モモモク
 絶級なら、モモナク
です。
上級ならガンガン責めて、一応抑えでクレがいれば安心。
絶級なら、雑魚もそこそこ硬いですからナイトがいた方がいいです。
 
次のレイドまで休むもよし、
高速周回してボックスガチャやらナイト剣作るもよし。
 
好きにやっちゃって下さいなw
 
さて、では行ってみましょう。
 
まず、今回のボス、リリスの感想ですが、皆さんどうでしょうか?
 
例えば、
少し前のイベントの黒鬼なんかは
暴走モードの頭突きが、ラッシュになってて「痛い」って感じでした。
 
ひとつ前の炎ゴーレムは、こちらの攻撃を「反射だけ」気をつければよい、
まぁ、雑魚ボスと言っていいでしょう。
 
それらと比べると、リリスは「スキがない」強さだと思います。
その象徴がコレですね。悪名高い2回目の暴走時です。
 
暴走中、ボスのセリフが連発され、、ボスのセリフが重なってしまっていますね。
 
まぁ、私の場合、モンキガチャも回していないので、
今回も上級ソロ、ギリで倒せるかな、という程度なのですが
他のボスに対して気にしておくべきポイントは以下2点ですかね。
 
ポイント①: パーティ編成 ================
これはもうだいぶ言われていますが、最も一般的な、
対上級のパーティ編成【モ モ モ ク】(モ=モンク、ク=クレリック)
ですが、今回もその編成が通用します。
 
クリスマスツリーや黒鬼のような、体力MAX状態から一発で即死という
一撃の怖さはあまりないので、今回はナイトは必要なさそうです。
(大鎌もセリフが出てから防御すれば間に合いますし。)
 
ただし、暴走モード中はコツコツコツコツと削られ続けるので、
自アバターをモンクにすると、暴走モード明けのボス気絶時に、
ほとんど奥義は打てないことになります。
これをもったいないとするならば、防ぐ方法は一つ。
 
ハイ、自クレです。
 
今回のベストパーティ編成は、
「SSRモンク3+自クレ」だと思われます。
 
もちろん、クレ装備があまりないとか、お供キャラにモンクが3居ないとか
それぞれの事情があるでしょうから、パーティ編成の内容は
必要以上には、こだわらないで良いと思います。
 
実際、わたしも「SSRモンク3」と言っておきながら、結構、違うこともしていますw
ウィザのテテダダがなかなか奥義ゲージも低くて使い易いので使うこともあります。
モ3のところは、モ2+ウィ1とかでもいいですね。アレンジの範囲内ですw
 
ポイント②: 作戦の切り替え ================
過去記事で、作戦の切り替えは
「攻撃重視」と「防御重視」の切り替えが基本であり、もっとも強い、と述べました。
 
ただし、今回は少しだけ違います。
 
ボスのセリフ「かわいい寝顔」から始まる
「全員睡眠→その後の全員赤床」、これ防ぎようがありません。
 
どうしましょうね?w
 
全員睡眠してしまったら、やるべきことは一つです。
 
作戦を「回復のみ」にすることです。
 
ハイ、「防御重視」と「回復のみ」の違いがここですね。
 防御重視:「パーティ全体の防御50%UP」効果
 回復のみ:「パーティ全体の防御100%UP」効果
 
普通の敵の暴走モード時は、防御重視でいいです。
攻撃しなければ暴走モードが終わらないからですね。
 
でも今回のリリスの場合は、全員睡眠=100%赤床喰らう
なので、防御重視より、回復のみにすべきでしょうね。
 
昔から言うでしょう。寝る子は育つ。
寝るときは寝とけばいいんですw
 
過去記事で、武器生産素材を大量にゲットできる方法として
「覚醒解放」について書きました。
 
これは、1個前の黒鬼イベントや、2個前のピエロイベントでは極めて有効な方法でした。
無課金・微課金の方が強くなるための王道でもある「生産武器でボーナススロット埋め」
に直結していたからです。
 しかし、残念ながら今回の炎ゴーレムイベントでは、その方法は使えません。
またしても、覚醒ボスの自然発生を封じられてしまったからです。
 
上級を解放すれば、強者が割り込みをしてきてMVPが取れず、
覚醒の解放も望めない、、、初心者の方、まだあまり強くない方は
さぞ困難な状況を味わっていることでしょう。
それに加えて、先の記事に書いたポイントストック戦法によりバトルは混沌とするばかり。
 
 
いいえ。 方法はね、 実はあるのですよ。 武器素材を集める方法は。
 
 
この一見、悪いことばかりが重なった状況を逆手にとって利用する方法があるのです。
 
ゲームをすること自体よりも、
ゲームの攻略方法を考えることが好きな私がその方法を見逃すはずがありません( ̄ー ̄)ゞ
 
ヒントは、「覚醒、ポイントストック」です。
 
わかりましたか?
 
「覚醒でポイントストックできれば、素材も手に入るだろうけど、
 そもそも覚醒に入れないでしょ」
、ですと?
 
残念、大ハズレです。
それでは戦略になりません。
 
答えは、
「素材が欲しけりゃポイントストック者と入れ替わりで覚醒に入れ」
です。
 
どういうことか解説しましょう。
 
これまで、覚醒ボスは、ポイントが欲しい方と素材が欲しい方、
その両者が我先にと奪い合う状況で、なかなか覚醒には入れませんでした。
 
しかし、ポイントストックにより、このバランスが崩れたのです。
そして、そのバランスの崩れた部分こそが狙い目なのです。
 
覚醒は、解放されてから、およそ1分半~2分程度で倒されるという状況は
以前も今も変わりませんよね。
 
ポイントストック術が編み出されるまでは、
覚醒を、後半すなわち解放から1分以上経過した時点で、自分からわざわざ抜けることに
何の旨味も無かったので、解放と同時に15人で埋まり、覚醒を倒すまで、
誰もその場を離れなかったのです。
その結果、解放と同時でなければ覚醒エリアには入れませんでしたね。
 
しかし、ポイントストックにより、後半、人がぞろぞろ抜けるため、
1分経過した覚醒に入れることが珍しくなくなったのです。
 
もちろん、1分経過した覚醒はポイント的にはあまり旨味はありません。
しかし、素材的には上級をまじめに回るより早く入手することが可能です。
 
ここまで読むと、
「でも覚醒と戦えるのは15人だけだから、ポイントストック者が抜けても
 入れないんじゃないの?」
と思った方は、まだまだ修業が必要です。
 
一つのエリアに入れるのは15人まで。
一つの敵と戦えるのは15人まで。
 
わかりますか?
 
そう、覚醒ボスの隣にはおそらく、上級ボスがいる。
近くには中級ボスもいる。
デイリーでスライムを倒している方もいる。
 
例えば、覚醒解放時点で
中級ボスと戦っている人が一人いるとすると、
【状態1】==============
中級ボスとのバトル者=1名
覚醒ボスとのバトル者=14名
エリア総人数=15名
==================
となりますね。
 
この状態で、覚醒のポイントストック者がその場を離れれば、
【状態2】===============
中級ボスとのバトル者=1名
覚醒ボスとのバトル者=14名
エリア総人数=14名
===================
となります。
(一度参戦していればバトルから離れても、バトル者としての頭数には入ったままです。)
 
わかりましたね?
状態1だと、新たな方はそのエリアには参戦できません。
しかし、状態2なら新たに参戦できるのですよ。
 
さあ、どんどん素材を集めましょう
 
不利なことばかりの状況を、自分の有利な状況に転換する。
 
それが兵法の真髄ナリ
 
P.S.
ただし、ボスの体力がほぼゼロのところに入っちゃだめですよw
それだと解放素材を失うだけになってしまうので、気をつけてね
 
レッツブレイブ!
 

ハイ、では今日もブレイブ攻略について書いていきましょう。

 

今日のお題は、

 ①バトル中の基本操作

 ②バトルに行く前にしておくべきこと

です。

 

まず、①バトル中の基本操作から。

 

バトル画面はこんな感じですね。

戦闘中は、この内の右下部分の作戦ボタンを切り替えることになりますね

 

作戦ボタン部分を拡大するとこんな感じです。

 

一番上が、AUTO/MANUALの切り替えボタン。

まぁ、今どきは99%の方がAUTOでバトルしているでしょうから問題なしですね。

 

下の4つが作戦ボタンです。

”バランス”は、文字通り、可もなく不可もなくって感じですね。

んーー、もうちょっとはっきり言うと「頼りになりません」(笑)

強い敵相手のときは、バランス放置ではやられてしまうこともあるし、

レイドの熾烈なポイント争いではあまりポイント稼げませんし、

オートモードにして、ちょっと所用、家事・トイレ等々で離れるときくらいしか

私は使っていません。

 

なので通常は、”攻撃重視”⇔”防御重視”を切り替えてバトルするのが良いと思われます。

1)デフォルトは”攻撃重視”にしておく。

2)そのうえでマウスのカーソルは”防御重視”の上にマウスオーバーだけして置く。

  (ボスの攻撃に備えている状態)

 

この1)&2)の組合せが通常状態です。その上で、

3)ボスが何らかのセリフを言ったら、”防御重視”のボタンを押す。

4)ボスからの攻撃(赤床など)が終わったら、”攻撃重視”に戻す。以下1)~4)の繰り返し。

 

もしこのやり方だと防御力的にやられてしまって厳しいという方は、

”攻撃重視”の代わりに、”バランス”を使う。つまり”バランス”⇔”防御重視”を切り替える

と言うのもありですね。 慣れてきたら”攻撃重視”⇔”防御重視”でもやってみて下さい。

 

”回復のみ”については、それほど使う機会はありませんが、

例えば、今のレイドイベントのボス(ゴーレム)は、こちらからの攻撃を

跳ね返す時間帯(覚醒セリフ:無駄・・・ダ・・・)を持っているので、そういう場合は

攻撃してはいけないので、”回復のみ”を使いましょう。

”回復のみ”を使う機会は、フレさんや解放者の方など、順位を抜きたくない方がいるときに

使う方が多いかもですね。

 

バトル中の基本操作は以上のような感じです。

 

 

次に、②バトルに行く前にしておくべきこと、に話題を移します。

 

ここまで読んで、「あれ、今日はやけに基本的なことだな」と思った方は鋭い。

バトル中の基本操作を先に書いたのは、バトルに行く前にしておくべきことを

理解していただくためです。

 

バトルに行く前には、当然、装備する武器や、ボーナススロットの設定、

連れていくお供キャラの設定などをするわけですが、

「そこのあなた! 全てを 『おまかせ編成』 任せにしていませんか?」

「おまかせ編成」はとても便利な反面、万能・完璧ではないのですよ?

 

例えばお供キャラについて見てみましょう。

今日から始まった幻霊(斬)のイベントに行くには、

敵ボスの弱点属性である打属性の仲間を連れていくことになります。

 

これを「おまかせ編成」で編成するとこんな感じになりました。

 

↑これではダメです。

そこで手動で、入れ替えましょう。 ↓こんな感じにしました。

 

え?順番入れ方だけでしょ、、、ですと?

 

いいえ、大きな意味があります。

もう一度戦闘中の画面を見てみましょう。

 

戦闘中というのは、

作戦ボタンの切り替えに加えて、奥義ボタンもタイミングを図り、押すことになるのです。

 

さぁ、思い出してください。

あなたが過去のイベントで戦った強いボスのことを。 絶級、地獄級、暴走モード。

余裕はありましたか?

激しい攻撃の中、こちらの攻撃を繰り出す余裕はありましたか?

 

そう、通常時はともかく、ボスの暴走時、

1発でも多くの攻撃、奥義を繰り出すためには、

作戦ボタンと奥義ボタンは近い方がいいのですよ。

 

パーティ編成時のお供キャラの並び方が、奥義ボタンの並び方になる。

 

つまり、作戦ボタンに近い方(枠A)に、頻繁に奥義を使うキャラを設定し、

ほとんど奥義が不要なキャラほど、作戦ボタンに遠い枠(枠C)に設定した方が

良いのですよ。

 

細か過ぎて伝わりにくいかもですが、

まだ試していない方は、絶級、地獄級など、ボスの強いモードの暴走時で

試してみてください。

 

たったプラス1発の攻撃が、順位や勝敗を分ける日が来るかもしれませんから