Mind Is The Magic | A Blog With No Name ~ マイケル・ジャクソンの言葉

A Blog With No Name ~ マイケル・ジャクソンの言葉

Michael Jacksonのことを気ままに更新。


2009年6月25日にマイケルが亡くなったことによって、予定されていたロンドンでの『THIS IS IT』公演が幻になったことは誰もが知っているだろうと思います。


そしてその公演に向けて励んでいたリハーサル映像が映画化され、大ヒットしたことも周知の事実です。


映画の予告編では『They Don't Care About Us』がピックアップされ、一気に世界的な有名曲になったわけですが、その直前には兵隊を模したダンサーたちと馴染みのない曲に合わせて入念にリハーサルをする、『ドリル』と呼ばれていたシーンがあります。



(このシーン。)

途中には「Who's Bad?」のセリフも挿入されていますが、『ドリル』で使用されている曲の正体こそが『Mind Is The Magic』という曲です。




この曲はSiegfried & Roy(ジークフリートアンドロイ)のために書かれた曲で、1995年に彼らのアルバムに収録されました。
2010年にはリミックスも収録されたシングルがドイツのレーベルによってリリースされ、手に入りやすくなりました。



(シングルCDのジャケット写真。ちなみに2003年、ロイはこのホワイトタイガーに首を噛まれ、重傷。生命の危機に。)


「彼らのアルバム」と言うとミュージシャンみたいに聞こえますが、彼らはかなり有名なマジシャンです。



マジシャンとマイケルとの関わりは、1987年のBadツアーに遡ります。
Workin' Day And NightからBeat Itに繋ぐ際のイリュージョンを覚えているでしょうか、それを考えたのがSiegfried & Royでした。



(ジークフリート&ロイとマイケル。1987年頃。)



お返しをしようと考えたマイケルは、彼らのマジックショーでの登場曲に使ってもらおうと、1989年にこの曲を作りました(Bryan Lorenとの共作)。


長年のファンの方もまさかこの曲がTHIS IS ITツアーで使われるとは思わなかったでしょう。




マイケルはムーンウォークというイリュージョンが代表的ですし、観客の目を欺くことに興味があったと思います。

マイケルの詩集『Dancing The Dream』の中の『Heaven Is Here』の一節に

「あなたと私は別物ではない。別物だと思うのは、認識という魔法のレンズによる幻想なのだ」とあります。



長くなりましたが、訳していきたいと思います。かなり難解です。




Mind Is The Magic

written by Michael Jackson & Bryan Loren



Come in to me
I know mystical garden 
Orchards and violets
All mysteries are parted
Life is a mirageghost
Imagination
Pure inspiration called justification

我が世界へようこそ
神秘の庭へ案内しよう
咲き誇る果実やスミレ
ミステリーは散り散りに
人生は蜃気楼のようなもの
すべてはイマジネーションのなせるわざ
正当化という名の純なる霊感

 
Nothing's impossible
Nothing's concealed
Everything here is for real
What gives fantastic ghouls all in your head?
Who creates wonders like nobody can?

不可能など存在せず
隠し事もありはしない
ここにある全てが真実なのだ
一体何が空想の悪魔を思い出させるのか?
誰もなし得ない奇跡を作ったのは誰?



Siegfried & Roy
You know it's
Siegfried & Roy
So be it
Siegfried & Roy
I'm gonna...
Siegfried & Roy

ジークフリート&ロイ
それはジークフリート&ロイ…


 
When it's Siegfried & Roy
It's the mind of a magic in true
Your own thoughts play the game
In the magical wonders they do
The mind in the magic is you

ジークフリート&ロイが現れる時
精神の魔法が現実のものとなる
あなた自身が魔法にかけるのだ
彼らのマジックの中で
魔法にかかるのはあなたの精神


Move of the head
And I'll change your emotions
Strange things appear
From euphorics, devotions
Everything's happening
Nothing's unreal
Hallucinating the mind in the real

一度うなずけば
私が感情を変えてみせよう
見慣れないものが現れるだろう
妙なる幸福、祈りの中から
全てが現実になる
非現実など存在せず
現実の中で精神が惑わされていく


Seeing black panthers
That suddenly fly
White tigers stalking your mind
Hallucinating the things that you see
This kind of magic's so hard to believe

黒ヒョウが
ふとした瞬間に宙に浮き
ホワイトタイガーは頭から離れない
あなたが見るもの全てを惑わせる
この魔法は信じることすら難しい


 
When it's Siegfried & Roy
It's the mind of a magic in true
When it's Siegfried & Roy
It's the mind of a magic in true
(Seeing is believin'...)
When it's Siegfried & Roy
It's the mind of a magic in true

ジークフリート&ロイが現れる時
精神の魔法は現実となる
(目に映るものをを信じるのだ…)

※Repeat